超簡単チョコレートケーキ父の日に
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

昨日、簡単にできるけれど本格的な味のチョコレートケーキを作りました。

しっかりとした濃い色に似合う、濃厚なココアとチョコレート。
色もキリッとした、男前な焼き上がりの焼き菓子です。
超簡単チョコレートケーキ父の日に00
ホールケーキ型で焼いていますが、生地はパウンドケーキと同じ。
なので、常温に強く、持ち運んでもくずれにくいです。

きれいに断面を整えたいときには、しっかりと冷ましたあとで切り分けます。

色が濃く出ている秘密は、ブラックココア。
材料20gのうち、半分の10gをブラックココア、残り半分を通常のココアパウダーにしました。
もちろん、全て通常のココアパウダーでもケーキを焼くことができます。

混ぜ込んだチョコレートは、製菓用クーベルチュールチョコレートを使いました。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/約8人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(無糖)・・・20g
チョコレート(固形)・・・60g

■作り方(約50分)■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵も入れて混ぜます。
超簡単チョコレートケーキ父の日に01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを加えたらヘラに持ち替えて混ぜます。粗く刻んだチョコレートも加え、全体に混ぜます。
超簡単チョコレートケーキ父の日に02

③ 型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼けば、できあがりです♪
超簡単チョコレートケーキ父の日に03

☆18cmパウンドケーキ型でもokです。
☆バターをやわらかく戻すには、室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱します。
☆型にシートを敷いておくと、取り出すとき簡単きれいにできます。

▽切り分けたあと個包装にして箱に入れてみました。
超簡単チョコレートケーキ父の日に04
多少ひっくり返っても大丈夫!
デコレーションしたときには、お気をつけくださいませ☆

粉糖をふりかけたり、食べるときクリームを添えるのも、おすすめです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!