おとうふ白玉の冷やしフルーツ白玉
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

先日、ごはんのデザートにフルーツ白玉を作りました。
おとうふを使った、もちもち食べ応えのある白玉です。

フルーツの缶詰、生のフルーツとあわせて手軽なデザートに。
ゆであずきと一緒に、冷たいぜんざいで食べてもおいしかったです。

火が通りやすいよう、中央をくぼませるのがポイントです♪

■材料(3人分×2)■

白玉粉・・・80g
豆腐(絹)・・・80~90g

ゆでる湯・・・たっぷり
冷水・・・適量

■作り方■

① 白玉粉に豆腐(絹)を加え、こねます。耳たぶ程度のかたさになるよう、足りなければ少量の水(分量外)を足して調節くださいませ。
おとうふ白玉の冷やしフルーツ白玉01

② 10g程度の生地を丸めて中央をくぼませるよう成形し、沸騰した湯に入れてゆでます。浮いたらそのまま2分ほどゆで、冷水に取ります。
おとうふ白玉の冷やしフルーツ白玉02
あとはゆであずきやフルーツ缶とあわせ、よく冷やしてできあがりです♪

トップ写真では、フルーツ缶とシロップ、バナナ1/2本、キウイ1/2個とあわせました。
デザート用の量で3人分です。

フルーツ缶は市販のもの、190g(フルーツ100g)のものを使いました。

▽Instagram


先日作ったレシピ、レンジで、たれも餃子も簡単&手軽に作れる
『蒸し餃子『モモ』(チベット・ネパール料理)』
と一緒に、ランチにしました☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!