簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

昨日、エスニック料理を作りました。
ネパール料理の「モモ」という蒸し餃子です。

手軽においしく食べられるように、レンジを使って作りました。
日本の調理スタイルにあわせて楽しんでいただける、世界ごはんです。

スパイス以外はとてもシンプルな材料、手順も簡単です。
たくさんのスパイスを使うのは、むしろ元気いっぱいになれるよう、良いことかなと思います♪

とてもおいしくできたので、ぜひ一度お試しいただければ嬉しいです。

▽こちらが使用した「GABANコリアンダー<ホール>」です。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ01
コリアンダーというとパクチー、香菜(シャンツァイ)とも呼ばれる葉の部分を思い浮かべるかたも多そうです。
種子のほうは、まろやかな甘さと柑橘系の香りがするので、お菓子作りにも使われたりします。
コロコロしたホールを、今回はつぶして使いました。

とても使いやすい瓶に入っていて、きれいな丸い粒になっています。

■ポイント・解説■

☆ひき肉、我が家はあいびきを使いました。
☆たまねぎは、コロンと小さめ1個です。中身とたれの両方に使うので、1個を半分ずつに分けます。
☆蒸すのも、たれも、すべてレンジ使用です。500Wで使いました。耐熱ガラス容器とシリコン容器を使用です。
☆トマトにがてな家族がいるため、手軽なトマトケチャップを使いました。味もしっかり決まります。
☆しょうがのすりおろしは、ハウス食品のチューブの市販品を使用しました。もちろん自分ですりおろしてもokです。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ05
できるだけ、手軽に☆
がんばりすぎないでokです。

■材料(4人分)■

☆蒸し餃子

餃子の皮(市販品)・・・18枚
ひき肉・・・200g
たまねぎ・・・小1/2個(正味90g)
しょうがのすりおろし・・・少量
クミン<ホール>・・・小さじ1/2
ガラムマサラ<パウダー>・・・小さじ1/4
ターメリック<パウダー>・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
ホワイトペパー<パウダー>・・・少々
顆粒昆布だしのもと(お好みで)・・・3g
水・・・大さじ1

☆たれ

たまねぎ・・・小1/2個(正味90g)
トマトケチャップ・・・大さじ4
ごま・・・小さじ1
コリアンダー<ホール>・・・小さじ1
クミン<ホール>・・・小さじ1
水・・・大さじ3
顆粒昆布だしのもと(お好みで)・・・3g

■作り方(30分)■

① たまねぎをみじん切りにして、ふたつに分けておきます。たれのほうに使うたまねぎを耐熱器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ500Wで2分加熱します。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ02

② コリアンダー・ごま・クミンを砕き、つぶします。すり鉢がなくてもめんぼうでokです。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ03

簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ04

③ ①にトマトケチャップと水、②と顆粒だしのもとを入れてよく混ぜ、再びふんわりとラップをかけてレンジ500Wで1分加熱します。これでたれができあがりです。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ06

④ ひき肉にみじん切りにした残りのたまねぎ、しょうがのすりおろし、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、塩、ホワイトペパー、顆粒だしのもとを入れて、よくこねます。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ08

簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ10

⑤ 餃子の皮に④を詰めていきます。ティースプーンひとすくいほどです。皮の周囲に水(分量外/少量)をつけて、ひだを寄せるように丸く包みます。蒸し用の耐熱容器に並べます。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ12

⑥ 水をふりかけて蓋をし、レンジ500Wで7分ほど加熱します。蓋をかけたまま2分ほど蒸らし、皿に盛り付けます。③のたれを添えて、できあがりです♪
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ13

添えてある葉は、イタリアンパセリです。生のパクチーがニガテでしたら、これで代用すると、似たような見掛けでできあがります。
簡単エスニックネパール料理蒸し餃子モモ14
遠いから現地へ行くことはなかなかできないけれど、想いを馳せながら「モモ」をいただきました。

ご馳走さまです♪

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】
エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

蒸すのに使用した容器は、某シリコンケースの大きいほうです。
加熱時間は、レンジの種類や耐熱容器によって差が出てきますので、できあがりを確かめながら加熱時間をご調節くださいませ。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!