カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつは、もちもち食感としっかり食べ応えの、カルダモン入り豆乳チャイのマフィン、チョコバナナ味です。
甘さ控えめで作ったので、朝食や夜食にもぴったりです。

かすかに香るエスニック、砂糖控えめでもバナナの甘さがじんわり広がります。
作り方も簡単&手軽で、ミックス粉の風味もほとんどありません。

▽今回のスパイスはこちら。
カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味01
「GABANカルダモン<ホール>」です。

ちなみにこの実の中は、こんな種が入っています。
カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味02
この種子をパウダー状にしたもののほうが、なじみ深いかたも多いかもしれません。
料理やお菓子作り、チャイやコーヒーにも使われています。

このさわやかな後味を、ホットケーキミックスで簡単に作れるマフィンに♪
バターを使っていませんので、手軽に作ることができます。

もっちもちに焼きあがるので、型離れを考えるとカップを使うことをオススメします☆

■材料(マフィン型6個分)■

GABANカルダモン<ホール>・・・2個
バナナ・・・1本(正味100g)
ホットケーキミックス・・・100g
豆乳・・・100ml
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
ココアパウダー・・・10g
紅茶の葉・・・小さじ1/6

粉糖(トッピング用)・・・適量(お好みで)

■作り方(約25分)■

① 小鍋に豆乳と紅茶の葉、割れ目を入れたカルダモンを入れ、弱火で加熱して煮出します。
カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味08

② バナナを半分に分け、片方を細かく切り、もう片方は大きめに切ります。
カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味04

③ 細かく切ったバナナとグラニュー糖をよく混ぜてつぶし、茶こしでこした①、ホットケーキミックス、ココアパウダー、卵を入れて混ぜます。
カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味05

カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味06

④ 型に生地を等分にして入れ、大きめに切っておいたバナナをのせます。180度に予熱しておいたオーブンに入れ、16~18分焼けば、できあがりです。お好みで粉糖をふりかけて、お召し上がりください。
カルダモン豆乳チャイのカップケーキチョコバナナ味07
冷めたあとも、もっちもち食感でした。

粉類は特にふるっていません。泡だて器でぐるぐる混ぜていますので。
バナナをつついてつぶすのにも、泡だて器は便利ですね。

あと、生地を型に入れるときには、レンゲを使っています。
スプーンでもokですが、かなり便利なので気に入っています。お持ちのかたは、ぜひお試しを☆

エスニックな香りと清涼感は、カルダモンならでは。
ミントとは違ったさわやかな後味は、おやつだけでなく朝食にもおすすめです。

おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】
エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!