運動会のマインクラフトキャラ弁当02
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、小学校の運動会でした。
晴天でも暑すぎず、風が強かったわけでもなく、とてもありがたかったです。

子どもたちの小学校では生徒数が増えたこともあり、昼のお弁当を保護者たちとは別に、教室で食べることになっています。
大人数用の重箱で作ることがなくなったので、子どもたちの食べたいものを作ることに。

それで、この「マインクラフト」のキャラ弁当と、「鋼の錬金術師ブラックハヤテ号」のキャラおにぎり弁当になったのでした☆

運動会のマインクラフトキャラ弁当01
リクエストはユウくんから。
お弁当を渡すとき、「TNT入れといたから。クリーパーもいるし、お昼ごはん爆発してなくなってたらゴメンね」と真面目な顔で言ったら、爆笑していました。

主なおかずは、こちらの2種です。

『簡単アスパラ肉巻き』
こちらはアスパラだけでなく、にんじんも巻いてあります。
『鮭とハーブの簡単洋風ムニエル』
ただし、バターは焦がしではなく焼きあがるときに絡めています。

あとは、星型に抜いて塩水で色止めしたりんご、ハートに組み合わせた卵焼き、ブロッコリーとミニトマトでした。

▽エンダーマンは、とっても簡単です。
運動会のマインクラフトキャラ弁当04
海苔を巻いて、スライスチーズとかに風味かまぼこの赤部分で目を作ります。
味がつかないので、中に梅干等の具材を入れるのもおすすめです。

▽シンプルながらも存在感のある、クリーパーです。
運動会のマインクラフトキャラ弁当06
緑は、茹でてやわらかくしたブロッコリーの先端部分。
ご飯に混ぜて色を表現しています。

味は、シンプルに塩で♪
ちなみにおにぎり1個は、ご飯約80gの分量です。

▽TNTおにぎり。
運動会のマインクラフトキャラ弁当07
ご飯に、かに風味かまぼこ2本、海苔で文字を書いています。貼り付けにはマヨネーズを使いました。
運動会のマインクラフトキャラ弁当03
パーツの細かな位置の調整は、竹串で。
海苔は小さめの食材用はさみ、食品用のピンセットを使いました。

手指とキッチン道具は、製菓店でも使われている「ドーバーパストリーゼ」を使用して、清潔に。
ねりものがおかずに入るときでも、しっかりと加熱して詰めます。

おいしく安全に食べてほしいので、そこは妥協なしで。
作り方はシンプルにわかりやすく、簡単になるよう心がけています。

がんばりすぎないのがモットーです☆

海苔文字を貼るときは、なるべくお弁当箱に詰めたあとで仕上げるほうが、きれいにできます。

運動会の鋼の錬金術師キャラ弁当01ブラックハヤテ号
実写版映画の公開が楽しみな「鋼の錬金術師」。
ハルくんが大好きな漫画なんです。
ただいま、全巻分を一冊ずつお小遣いで買い揃えているところです。

「もし犬を飼うとしたらブラックハヤテ号かネオ(実家で飼っていた犬)!」と宣言しているくらい大好きなので、作りました。

運動会での活躍、せいいっぱい応援しますワン☆

ご飯に海苔を巻き、スライスチーズとハムで仕上げています。
ハムの優しいピンク色が、ほっぺだけでなく肉球にもぴったりです。

登校時にお弁当箱を入れたかばんを転がしてしまったりしたハルくんでしたが、せつない感じにはならずセーフだったとのことです。
蓋の高さも考慮して隙間なく詰め、貼り付けにマヨネーズを使ったことが良かったようでした。

今年の運動会も、無事終了。
ありがとうございました♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!