簡単和食ふきの鶏そぼろ煮
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

とてもおいしそうな野菜をいただいたので、本日はおかずをいろいろ作っていました。

岐阜県の「青木農家」の青木さん。
『夢農家』の生産者のひとりであり、プロジェクトの経営者おふたりのうちのひとりでもいらっしゃいます。

新鮮な野菜、あたりまえに安全でおいしいもの。

最近そのあたりまえを手に入れることが、難しくなっているように感じます。
食べたものはからだを作っていくので、できれば安心・安全なものをと願っているかたは多いのではないでしょうか。

郷里では普段目にしていた新鮮な食べ物。
私自身、都市部へ出てきて子育てをするなか、とても贅沢なことだったのかなと残念に思いながらも、少しでも良いものを求めて普段の買い物をしていました。

そこへ、ブログを見てくださったとのことでお声掛けいただき、このたび野菜をいただいたのです。
青山農家さんの新鮮野菜20170514b
これぞ探し求めていたものだ、と、すごく嬉しかったです。
子どもたちも、力強い色と香り、そして勢いのある葉や茎にびっくりしていました。
ありがとうございます!
青山農家さんの新鮮野菜20170514a
そんなわけで、感謝をこめまして。
おいしい野菜が大活躍してくれるおかずをご紹介したいと思いますので、どうかおつきあいくださいませ。

それではさっそく♪

一番手は、「ふき」を使った定番和食です。
子どもたちでも食べやすいよう、鶏そぼろと一緒に、優しい色と味に仕上げました。

とはいえ、とても簡単にできるレシピです☆

■材料(4人分)■

ふき・・・8本
塩・・・小さじ1/2

鶏ひき肉・・・125g

だし汁(昆布だし)・・・200ml
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

■作り方(約15分)■

① ふきは、使う鍋の大きさに合わせて切りそろえて塩をふり、まな板の上で手を使ってこすります。塩がついたまま沸騰した湯に入れて2~3分ゆでます。冷水にさらして冷まします。
簡単和食ふきの鶏そぼろ煮01

② 皮をむいて取り除き、3~5cmの幅に切ります。
簡単和食ふきの鶏そぼろ煮02
※皮は簡単&きれいにむくことができます。

③ だし汁・砂糖・しょうゆ・みりんを沸騰させ、鶏ひき肉を入れてアクを取り除きながら煮ます。肉の色が変わったら②のふきを入れ、2分ほど煮たらできあがりです♪
簡単和食ふきの鶏そぼろ煮03

▽優しい色になりました♪
簡単和食ふきの鶏そぼろ煮00
どちらかといえば野菜がニガテだった子どもたちですが、届けていただいた野菜たちは、なんと「おいしい!」と言ったあと、無言でぱくぱく食べていました。
ありがた♪

おいしい野菜、ご馳走さまです。

☆☆☆

▽ご注文、野菜の詳細は、こちらから。
『夢農家』

野菜の注文ページにも保存方法や食べ方が丁寧に紹介されていたり、おいしく食べてほしいという願いを感じます。

生産者から食べるひとへ。
届けられるのは野菜だけでなく、想いもしっかりと。

素敵なことだなと、思います♪

▽Instagram


☆☆☆

本日は母の日でした。

実家の母にもすでに、花とお菓子がきちんと届いていたようです。
電話で今までの感謝を伝えました。

子どもが親に心配をかけたなとずっと気にしていたことって、親にとっては全然気にもしていないことだったりするのですね。
親はすごいなぁと、なんだかとても感心してしまった本日の私でした。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!