レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ00
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日のごはんには、こんなおかずも作っていました。
ロールキャベツならぬ、ロールせずに重ねたレタスミルフィーユです。

鍋にレタスとひき肉を重ねて、スープで煮るだけ。
手間も少なくて済み、レタスは火が通りやすいので加熱時間もキャベツほどかかりません。

レタスを、というとびっくりされるかたもいらっしゃるかと思いますが、味噌汁に入れているところもあるようです。
おいしくできるので、ぜひ、嬉しい驚きを体験してみてくださいませ♪
レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ
食べやすいコンソメスープで煮ました。
さらに嬉しいことに、玉ねぎのニガテなハルくんが「これはいける!」とおいしそうに食べてくれました。

春ならではの新玉ねぎ、そして青木農家さんに大感謝。ありがとうございます♪

■材料(4人分)■

レタス・・・1/2玉(正味約200g)
ひき肉(合挽き)・・・300g
新玉ねぎ・・・1/2個

片栗粉・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
しょうゆ(混ぜ込み用)・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1/4
ホワイトペパー・・・少々

水・・・200ml
コンソメの素・・・1袋(顆粒/5.3g)
しょうゆ(煮汁用)・・・小さじ2

■作り方(約30分)■

① ひき肉と細かく切った新たまねぎに、片栗粉・酒・しょうゆ・塩・ホワイトペパーを加え、よく混ぜます。
レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ01

② 鍋の底からレタス、①の肉、レタスというように順に平らに詰めていき、4~5層作ります。
レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ02

③ 水・コンソメの素・しょうゆ(煮汁用)を混ぜたものを注ぎ入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして10分ほど煮ます。火が通ったら、火を止めて蓋をしたまま5分ほど置いてあら熱を取ります。
レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ03

④ まず、煮汁を別カップに取り出しておきます。皿を当てるようにして鍋をひっくり返し、レタスとひき肉の層を取り出します。皿に盛るか切り分けたあとに煮汁を適量かけて、できあがりです♪
レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ04
煮るといい感じにまとまるので、鍋から取り出しやすかったです。
熱いうちはやけどをしないよう、気をつけてくださいね。

☆☆☆

▽ご注文、野菜の詳細は、こちらから。
『夢農家』

昨日アップした、同じ「青木農家」さんの野菜で作ったレシピはこちらです。
『【野菜レシピ】簡単でおいしい和食♪ふきの鶏そぼろ煮☆夢農家のお野菜で作ってみました!』

濃い味の野菜は、旨みたっぷり。
ならより安心して食べられるところがいいなと思います。

おいしい野菜、ご馳走さまです♪

▽Instagram


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!