半生ガトーショコラ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

こちらのケーキ、母の日にどうかなと思い、作ってみました。
とはいえ、家族で一番お気に入りにしてくれているのが、弟のハルくんだったりするわけですが☆

濃厚で、とろりとろける食感。
材料も作り方も、とことんシンプルなので、素材にこだわってみることも可能です。
贈り物でしたら、製菓用のクーベルチュールチョコレートがおすすめです。

コツとしては、手順①でバターとチョコを溶かすとき、ぜったいに沸騰させないことです。
弱火で温め、溶かすだけ。
途中で火を止め、予熱でなめらかに溶かしきるくらいの感覚でokです。

焼き上がってすぐは生地もふわふわにやわらかいので、型のまま冷やします。
冷やせば生チョコのようにしっかりしますので、そのあと切り分けます。

粉類が入っていないので、半生でokです。
ただし卵など材料は新鮮なものを使い、できれば次の日には食べきってくださいませ。
保存料とか使っていませんので。

普段、直接感謝を伝えられなくても。
甘い手作りお菓子で、さりげなく「ありがとう」の気持ちを伝えられたら素敵ですね♪

そのきっかけになれたら幸いです。

■材料(パウンドケーキ型18~20cm1台分)■

無塩バター・・・70g
チョコレート(固形)・・・200g
卵・・・3個
生クリーム・・・70ml

■作り方(約25分/冷やし時間含まず)■

① 無塩バター・チョコレート・生クリームを小鍋に入れます。弱火にかけてゆっくりと混ぜながら、なめらかな状態にとかします。

② ボウルに卵を割りほぐし、①を加えてよく混ぜます。

③ 型に入れ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出します。あとはあら熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やせば、できあがりです♪
半生ガトーショコラ00
無塩バター100gのときに比べて、しっかりした焼き上がりです。
それでも濃厚さと、とろけるような食感は絶妙です♪

バター取りすぎが気になるとき、お試しくださいませ。

※写真の半生ガトーショコラには、粉糖をふりかけてデコレーションしています。

▽いつもの、トロリとろける食感のレシピは、こちらです。
Cpicon 本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ by めろんぱんママ
楽天レシピ『本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ☆材料4個』

このブログ内では、コチラ☆になります。

はてさて。

自分自身も「母」だったりするわけですが、母の日についてはあまり考えていません。
幼稚園のときみたいな似顔絵が欲しいな、なんて思うこともありますけれど(ナイショですが☆)

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!