クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

スパイスの「クミン」を使って、エスニックな「おかずサラダ」を作りました。
クミンとはカレーの香りのスパイスのひとつで、粉(パウダー)状のものと、つぶつぶ(ホール)のものが売られています。

今回は、つぶつぶホールのほうを使いました☆
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ08
「GABANクミン<ホール>」です。

使う前、子どもたちと一緒に、
「これ何の香りでしょう?」
「あ、カレーだ!」
と、盛り上がっていました。

五感でいろいろな食材やスパイスの特徴を発見をするのも、楽しいですね♪
粒のまま使っても舌に違和感なく、子どもたちも「おいしい!」と食べてくれました。

オイルで熱することで香りを出すのですが、このとき焦がさないようにお気をつけくださいませ。
ゆでたまごは、かたゆでにしたものを使いました。

■材料(4人分)■

GABANクミン<ホール>・・・小さじ1/6
ゆでたまご・・・4個
ベーコン(薄切り)・・・小サイズ4枚(36g)
長ねぎの緑の部分・・・5cm分
マヨネーズ・・・大さじ1
オイル(炒め用/米油使用)・・・大さじ1

■作り方(約6分)■

① ゆでたまごの殻を取り除き、半分に切って黄身の部分を取り出します。白身の部分は皿に並べておきます(底になる部分を平らに少しカットすれば、安定します。カットした部分は黄身と一緒にしておきます)。
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ06

② オイルを熱し、クミンを入れてシュワシュワとさせます。細切りにしたベーコンと細かく切った長ねぎを入れて、火を通します。
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ02

③ ①で底を平らにしたときの白身と取り出しておいた黄身、②のベーコンと長ねぎ(クミンとオイルごと)、マヨネーズをすべて混ぜます。
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ04
※塩気のあるベーコンを使っているので特に加えませんでしたが、塩・こしょうの調味をする際はここで加えます。
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ05

④ 卵の白身のくぼみに等分にのせれば、できあがりです♪
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ07

カレーの香りで食べやすく、ベーコンの塩味と焼いた長ねぎの風味、たまごとマヨネーズの甘さがよくあっていました。
クミンのおかげで、おいしいサラダに。

ご馳走さまです♪

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】
エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

☆☆☆

▽我が家のゆでたまごメーカーです。半熟に強いのですが、良い感じのかたゆでもできるのでお気に入りです。
クミンでおいしい簡単ゆでたまごサラダ01
鶏が先か、卵が先か。
アソビゴコロがあるものに惹かれます♪

トップ写真の皿を飾っているのは、イタリアンパセリです。
お好みでコリアンダー(パクチー)にすれば、エスニックな感じがアップしそうですね。

▽Instagram


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!