がっつりスタミナすき焼きうどん00
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日のレシピは、我が家の腹ペコ男子たちのために急いで作った、がっつり食べられるお昼ごはんです。

とにかく早く作りたい、ご飯炊いたのが足りないかも、というときに♪
すき焼きのあとの楽しみの、あのうどんです。

暑いやら寒いやらはっきりしない季節には、体調もくずれがちなので、あったかスタミナごはんで元気に乗り切れたらいいなと思います☆

■材料(大きめフライパンひとつ分・3~4人分)■

うどん(ゆでたもの)・・・3玉
牛肉(薄切り)・・・290g
木綿豆腐・・・300g
まいたけ・・・80g
長ねぎ・・・1/2本
こんにゃく(あく抜き不要)・・・200g
ちくわ・・・3本

酒・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ3+大さじ1
オイル(米油)・・・大さじ1

卵・・・3~4個

■作り方(約20分)■

① 木綿豆腐、ちくわ、長ねぎは食べやすく切り、まいたけは割いておきます。
がっつりスタミナすき焼きうどん01

がっつりスタミナすき焼きうどん02

② こんにゃくはひとくち大にちぎり、洗って水気を切っておきます。
がっつりスタミナすき焼きうどん03

③ フライパンにオイルを熱し、牛肉を炒めます。色が変わったら砂糖を入れて混ぜ、酒、みりん、しょうゆ(しょうゆは大さじ3)を入れます。
がっつりスタミナすき焼きうどん04

④ 煮立ったら混ぜ、肉を端に寄せて①と②の材料を入れます。蓋をして5~6分煮ます。
がっつりスタミナすき焼きうどん05

⑤ いったん蓋を取り、中央を空けてうどんを入れます。うどんを炒め煮にしながらしょうゆ大さじ1を入れ、蓋をしてさらに1~2分加熱します。卵を入れて煮るときはこのとき加えます。
がっつりスタミナすき焼きうどん06

⑥ 蓋を取れば、できあがりです♪ 取り分けてお召し上がりください。
がっつりスタミナすき焼きうどん
お好みで、七味をふりかけてもおいしそうです。

すき焼きのように生の卵をからめるときは、できあがったあとで割りのせてくださいませ。写真の卵は、一緒に煮て半熟にしたものです。

うどんは今回、冷凍のさぬきうどんを使っています。
タイミングをみながら、隣のコンロで茹でていました。

湯通しして使ったり、レンジで温めるものなどいろいろあるので、もっと手軽にできそうですね。

汁気のないタイプのうどんですが、しょうゆベースの甘い汁を足せば、具だくさんの肉うどんになります。

こんにゃくをちぎるのは、味をしみやすくするため。
楽しい工程にみえたようで、息子が自分からお手伝いしてくれました☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!