大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は家族で出掛ける予定がありましたので、子どもたちのおやつを朝に作りました。

おなかが空いたとき、手軽におやつでエネルギーチャージ!
ココロも体も元気になれます☆

ちょっとびっくりな見た目のマシュマロマフィン。
焼いているときも、ぷっくりと楽しい、おもしろレシピです。

マシュマロによっては膨らむ前に溶けがちなものもあるようなので、今回使った材料も写真で載せておきました。
ご参考になれれば幸いです。

冷めてもマシュマロはもっちりやわらか♪
そのまま口に運んでぱくっと食べると、餅かチーズのように、みょーんとのびます。

ココア生地は、サクサクふんわり。
ミックス粉の風味もあまりなく、香ばしくて食べやすい味に仕上がりました。

型はカップケーキ型ではなく、マフィン型なので、カップケーキとして焼くと生地の量は3~4個分相当になります。
型にはグラシンケースを敷いておけば、焼いたあとの扱いも簡単です。

みんなが集まるGW、おもしろ手作りお菓子を作る工程まで楽しんでみては。
味もおいしいので、おすすめです☆

■材料(マフィン型6個分)■

ホットケーキミックス・・・50g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
アーモンドパウダー・・・10g
ココアパウダー・・・10g

チョコチップ・・・50g
マシュマロ(大)・・・6個

■作り方(約20分)■

① やわらかく戻した無塩バターに、マシュマロ以外の材料をすべて混ぜます。
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン01
※バターをやわらかく戻すには室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱します。

② 型に等分に生地をいれて、マシュマロをのせます。くるんと回すようにして生地を上まで被せます。
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン02
スプーンで端を押すように回転させて、
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン03
生地を被せたら、トントンと底を打って生地のなかの空気を抜き、ならします。
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン04

③ 180度に予熱したオーブンで15~16分ほど焼けば、できあがりです♪
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン05
※上火が強いオーブンの際は表面が焦げないよう、様子をみながら焼いてくださいませ。

▽使ったマシュマロです。長い部分で3~3.5cmほど。直径は2.5~3cmほどあります。
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン00
「ロッキーマウンテン 150g カラーマシュマロ」

▽今回おうちにあったマシュマロ、カラーのものしかなかったのですが、白いマシュマロのほうが落ち着いた感じになったかもと思います。
大きなマシュマロのおもしろ簡単チョコレートマフィン06
これも、ポップな感じで気に入りました☆
チョコやクリームをかけて、カラースプレーやチョコ菓子を飾ると、もっともっと楽しくなっていいかもですね♪

▽Instagram


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!