春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにシフォンケーキを作りました。
ホットケーキミックスとレンジで簡単&手軽に作ることのできるケーキです。

春らしく、抹茶を使いました。
トッピングにホイップクリーム、ゆであずき、きなこを使えば、おもてなしに活躍できる上品な仕上がりに。
ゴールデンウイークで急なお客様の訪問でも、手作りの和風ケーキが用意できます☆

生クリームに抹茶を加えてあわ立てて添えたり、甘納豆、アイスなどもおすすめです。
もちろんそのままでも、おいしく食べられる味に仕上がっています。

シフォンケーキを焼き上げるとき、しっかりきれいに膨らんでくれるかどうかご心配なかた、忙しくて手作りお菓子に時間をかけられないかたにも。

夜食、差し入れ、毎日のおやつに。

びっくりするほどきれいに膨らんだケーキが、レンジでできますので、よろしければぜひお試しくださいませ♪

■材料(15cm紙製シフォンケーキ型1台分・6~8人分)■


ホットケーキミックス・・・50g
抹茶パウダー・・・3g
卵・・・2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)・・・20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)・・・35g
オイル(米油)・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

■作り方(約12分/冷まし時間含まず)

① 卵を、黄身と白身に分けます。それぞれにグラニュー糖を加え、まず卵白を角が立つほどに泡立てます。
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ01

② グラニュー糖を加えた卵黄を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、オイルと牛乳、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを入れて混ぜます。
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ02
※粉類はふるわなくてokです。

③ ふたつの生地をあわせます。ヘラに持ち替え、まず白身のほうをひとすくい、黄身のほうにしっかりと混ぜます。なじませたあとで残りの白身を加えて混ぜます。
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ03

④ 型に生地を流しいれ、底を平らな台にとんとんと打って中の余分な気泡を抜きます。ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。加熱後すぐにひっくり返して冷まします。
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ04
※紙製の型を使用しました。レンジ加熱するので、金属製の型はご使用にならないでください。中のケーキが熱いので、取り扱いには十分にお気をつけてくださいませ。

⑤ 冷めたら型からはずします。引っ張るようにはがすと、このとおりきれいにはずれてくれます。
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ05

▽できあがりです♪
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ06

▽トッピングはお好みで。写真ではできあがったケーキを切り分けたあと、ホイップクリーム、ゆであずき、きなこをデコレーションしました。
春のおもてなしレンジとHMの簡単抹茶シフォンケーキ07
とてもおいしかったので、おすすめです♪

紙製の型は、100円均一ショップで購入しました。
レンジシフォンケーキはよく作るお菓子なので、繰り返し使えるシフォンケーキ型、レンジokなシリコンかなにかで欲しいところです(*^_^*)

▽Instagram


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!