レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ11
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにシフォンケーキを作りました。
小さめシフォンカップに、ホットケーキミックスの生地を使い、レンジ加熱で簡単に。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ01
生地をふたつに分けたので、片方にはもうひとつ材料を加え、ツーカラーに。(詳しくは、作り方内に記載しました。)
同じようにカットしたそれぞれの色を互い違いに並べてみたのは、アソビゴコロです。

食べ切りサイズができるので、ちょうどよかったです☆

シフォンケーキはあまり甘くありませんので、粉糖やはちみつをかけたり、クリームを添えるとおやつになります。
朝ごはんには、卵やサラダ、焼いたソーセージをつけても♪

■材料(2人分)■

ホットケーキミックス・・・50g
卵・・・2個
グラニュー糖(卵黄用)・・・20g
グラニュー糖(卵白用)・・・20g
オイル(米油)・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1

■作り方(約10分)■

① 卵は卵黄と卵白に分けます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほど泡立てます。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ03

② 卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいに混ぜます。オイル・牛乳・ホットケーキミックスを加え、よく混ぜます。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ02

③ ①と②をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、残りを混ぜます。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ04

④ 型に流しいれ、底を打って余分な気泡を抜きます。型に入れる量は、型の高さの半分です。ツーカラーにするときには、まずひとつの型の半分まで生地を入れ、抹茶パウダーやココアパウダー(各分量外・少量)を混ぜます。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ06

⑤ ひとつずつラップをしないで、レンジ500Wで2分加熱します。ひっくり返して
15~30分ほど冷まし、紙型をはがせば、完成です♪
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ09

▽ミシン目がついているので、紙をはがしやすかったです。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ07

▽中央は竹串等でぐるりとなぞり、周囲を取り除く前に生地をはがしておくと、きれいに取れますよ♪
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ08
レンジ加熱のできあがり目安は、表面が乾くことです。
今回はぎりぎりカップいっぱいでふたつできる量なので、膨らむ際にはみだしてしまうかもしれません。
底を打つとき、しっかり余分な気泡を抜いてくださいませ。

■ポイント・ご注意■

※シフォンカップ(紙型)にバターやオイルはぬっていません。
※はちみつは、1歳未満の乳児に与えないようお願いいたします。
※2分10秒より多く加熱いたしますと、加熱しすぎで固くなる部分が出てくるかと思います。ご注意くださいませ。
※抹茶やココアのパウダーを混ぜるときは、あまり混ぜすぎて気泡をつぶさないように、ヘラの使用をおすすめします。

▽互い違いに並べてみました。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ10

▽ふた切れずつ皿に載せてみても。
レンジとホットケーキミックスでシフォンケーキ12
今回のはちみつは、オレンジの花の蜜です。

▽今回使用した紙型です。
【シフォンケーキ】そのまま焼ける ミニシフォンカップ 5個【便利な少量販売!】
【シフォンケーキ】そのまま焼ける ミニシフォンカップ 5個【便利な少量販売!】

今回はまた、遊びに来てくれた子どもたちのおやつに出しました。
喜んでくれましたので、よかったです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!