簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、子どもたちのお昼ごはんのときにあわせ、パンを焼きました。
たまねぎとベーコンのお惣菜パンです。

たまねぎがニガテなハルくんも食べやすいよう、甘く仕上げました。
とはいえ、パン生地は豆腐を使ったシンプルな味なので、食事パンとしてしっかり活躍できます。

焼きたてはもちろん、冷めてもおいしいです。
軽くリベイクして食べるのもアリです♪

「おいしい!」と気に入ってくれたハルくん、3個も食べてくれました。

レシピは「楽天レシピ」に投稿しました。
甘くて満足♪たまねぎベーコンの簡単おそうざいパン
甘くて満足♪たまねぎベーコンの簡単おそうざいパン

料理名:たまねぎとベーコンの惣菜パン
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8個・4人分)
たまねぎ(北海道産) / 1/2個
ホットケーキミックス / 200g
とうふ(絹豆腐) / 100g
水 / 小さじ1
ベーコン / 2枚
マヨネーズ / 大さじ1
砂糖 / 小さじ1
塩 / 少々
卵(焼成用) / 1/2個
薄力粉(打ち粉) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
食べやすいよう長くて平べったい、おそうざいパンです。にがくなく、甘くておいしい☆ ホットケーキミックスで簡単な手順だから、子どもと一緒に楽しみながら作れます♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
■作り方■

① たまねぎを細く切り、さらに食べやすく長さを半分に切ります。耐熱の器に、マヨネーズ・砂糖・塩とともに入れて混ぜます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン08

② ふんわりラップをして、レンジ500Wで2分加熱します。いったん取り出して混ぜ、次はラップなしで1分加熱します。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン02

③ 細切りにしたベーコンとあわせて、混ぜておきます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン03

④ ホットケーキミックスにとうふを加えてヘラで混ぜ、水を加えてよく混ぜます。うすく薄力粉(打ち粉)をふってから、8等分にして手で丸めます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン04

⑤ 生地を長めの小判状にのばし、天板にならべます。フォーク等でつついて、穴を全体にあけます。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン05

⑥ ③のたまねぎとベーコンを生地の上に等分にのせます。といた卵(焼成用)を表面にぬります(なくても可です)。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン06

⑦ 180度に予熱したオーブンに入れ、10分ほど焼いたら、できあがりです♪
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン07

☆生地をはじめヘラでこねるのは、べたつくからです。打ち粉のあとで手を使えば、手にくっつきません。
☆フォークで穴をあけるのは、膨らんで具材が落ちるのを防ぐためです。
☆端っこはカリッとして、サクサク。中はふんわり。手に持ってもクニャリとしないから、とっても食べやすくなっています。
簡単たまねぎとベーコンのホットケーキミックスパン01
じんわり、おいしいです。
天然塩と黒コショウをふりかけたものは、つまみにもなれそうな旨みがありました。
粉チーズや、とろけるチーズもあいそうですね。

今日はこちら、晴れています。
さっきまで家の掃除をしていました。

授業参観日なので、開始までに本日のおやつを作っておこうかなと思っています(*^_^*)ゞ

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!