ホットケーキミックスでふんわり簡単おやつケーキ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日はたくさんのご訪問をいただき、心より御礼申し上げます。
本日のレシピも、ホットケーキミックスを使ったおやつです。

がんばりすぎない、毎日の手作りおやつに最適な、簡単でおいしい「毎日ケーキ」。
混ぜて焼くだけ、簡単手順♪

いつもの目標どおり、ミックス粉の風味を感じさせない上品な味に仕上げることができました。

■材料(15cmホールケーキ型1台分)■

ホットケーキミックス・・・50g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
ミックスフルーツ・・・60g

※ミックスフルーツについては、レシピのあとに詳細を記載しました。

■作り方(約30分)■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
ホットケーキミックスでふんわり簡単おやつケーキ02

② ホットケーキミックスとミックスフルーツを入れ、混ぜます。
ホットケーキミックスでふんわり簡単おやつケーキ03

③ 型に入れ、180度に予熱したオーブンで25分ほど焼いたら、できあがりです。
ホットケーキミックスでふんわり簡単おやつケーキ04

ふわっふわに焼きあがりました。
焼き立てはもちろん、ふわふわ感は冷めても変わりません♪

卵を泡立てることなく作ることができるので、とっても簡単です。
ホットケーキミックスでふんわり簡単おやつケーキ05
バターをやわらかく戻すには室温に置いたりしますが、溶けない程度にレンジ加熱(500Wで20~30秒、レンジによって差があります)だと、もっと早くて簡単になります。

ミックス粉を使うと表面が焦げやすくなりますので、そんなときにはアルミ箔で表面を覆っても。
ただし、火事ややけどには十分にお気をつけくださいませ。

▽型に敷く紙は、オーブン用シートをこんな感じで簡単に敷くだけでもok!
ホットケーキミックスでふんわり簡単おやつケーキ01
手作り感のある焼き上がりになります。
毎日のおやつケーキなら、気取ることなく、簡単手軽でおいしいのが一番かなと♪

ちなみに、ぴったりのカット済み敷紙は、100円均一ショップさんでも購入できます。

▽我が家で大活躍のミックスフルーツは、こちらのものを使っています。
フルーツ ミックス 【 うめはら ミックスフルーツ A 1kg 】 オレンジピール 製菓用 製菓材料 業務用 MIX FRUITS
フルーツ ミックス 【 うめはら ミックスフルーツ A 1kg 】 オレンジピール 製菓用 製菓材料 業務用 MIX FRUITS
風味よくできあがるので、大切な贈り物ケーキにも。
実家の母も、このフルーツミックスを使った焼き菓子が大好きです。

ここには楽天市場リンクの画像を貼りましたが、cottaさんのネット店舗のほうにも在庫がありました。

うめはらミックスフルーツにはAやDなど種類がいくつもあるので、いろいろ試してみるのもおすすめです♪


☆☆☆


▽おまけの日記

昨日は、おやつにカスタードの焼きプリンを作って用意しました。

授業参観のあとの懇談会から帰りましたら、息子のお友だちが何人も遊びにきてくれていました。
せっかくなので、来てくれたお友だちみんなに、おやつを出そうと思いました。

用意していたプリンを楽しみにしてくれた子もいますけれど、卵のアレルギーがあるお友だちも。

しばし考えたあと、自宅の近くのコンビニまで猛ダッシュ。
市販の寒天ゼリーを2種類、購入してきました。型で抜いて器に盛り付けることに。

プリンとゼリーそれぞれを別々の器に入れて、「好きなほうを取ってね」といって子どもたちに出しました。
例えていうなら、ビュッフェのようなスタイルで。

こうすれば、みんなで一緒に気兼ねなく食べられていいかなと。


家の近くでは、桜が満開です。

雨続きでしたので、葉っぱ混じりの葉桜です。
明るい空に透ける緑がとってもきれいで、優しい薄ピンクの花びらの霞とよくあいます。

今年は長く花が楽しめているような気がしますね。
ありがた♪


☆☆☆

▽ポチっと応援、がんばる元気をありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!