フルーツいっぱいのチェ
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


とあるお店で食べた、不思議なスイーツ。
聴き慣れないチェーという名前でした。

「チェー(チェ)」とは、ベトナムの伝統的な甘味とのことです。
家でも食べてみたくて、さっそく作ってみることに。

簡単なものはいろいろ思いつくけれど、食事にも活用できそうな、ヘルシーなものを、と思いまして。
ココナッツミルクではなく、ヨーグルトや牛乳をベースにしてみました。

春のいちご、グリーンの彩りあざやかなキウイ、食べ応えがあるよう白玉を入れて。
せっかくなので栄養価の高いキヌアやドライフルーツも入れ、仕上げにはちみつを♪

具だくさんで、優しく食べやすい味に。

甘さがたりないなと思うときには、牛乳を混ぜるときグラニュー糖を足すか、はちみつを多めにしたりシロップにかえてみてくださいませ。

とても気に入ったので、朝食やおやつ、夜食、小腹が空いたときに。
ヘルシーな「チェー」をいろいろ作って食べたいと思います☆

■材料(2人分)■

りんご・・・1/8個
キウイ・・・1/2個
いちご・・・4粒
スイートコーン・・・20g
いちごジャム・・・小さじ2
白玉・・・6個
キヌア(ゆでたもの)・・・大さじ1杯分

ヨーグルト(プレーン)・・・80g
サワークリーム・・・20g
牛乳・・・50ml

ドライフルーツ・・・20g
はちみつ・・・適量

※キヌアのゆで方:よく洗ったあと、たっぷりの水で15~20分ほどゆで、水を切ります。我が家では多めにゆでて、カレーの具材に加えたりしています。
※白玉:白玉粉に様子を見ながら水を足していって耳たぶほどのかたさにこねたあと、丸めます(直径2cmほど)。たっぷりの湯でゆで、浮いてきたあと2分ほど加熱して、冷水に放ちます。市販のものでもokです。

■作り方■

① いちごはへたを取って半分に、キウイは皮を除いてスライス、りんごは小さく切ります。ヨーグルト(プレーン)・サワークリーム・牛乳はよく混ぜておきます。
フルーツいっぱいのチェ01

② ふたつの容器にそれぞれ、具材を半量ずつ入れていきます。底にいちごジャムと白玉を入れ、側面にキウイ、いちごを貼りつけます。真ん中にスイートコーン、りんご、ゆでたキヌアを入れます。
フルーツいっぱいのチェ02

フルーツいっぱいのチェ03

③ 混ぜておいたヨーグルト・サワークリーム・牛乳を注ぎいれ、上にドライフルーツをのせます。はちみつをお好みの量かければ、できあがりです♪
フルーツいっぱいのチェ04

▽混ぜて食べます。いろいろな食感が楽しいです☆
フルーツいっぱいのチェ00
今回活躍したガラス容器は、WECKの「Tulip」220mlでした。
もっともっとおいしい、いろんなチェを作りたいです!

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!