鎌倉観光おいしいもの20170309
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、家族で集まって鎌倉へ行ってきました。

関東へ来て十年を過ぎましたが、初めて訪れる場所だったりします。
『江ノ電』は写真で見て知っていたので、ワクワク楽しみに出かけてきたのでした。

JRの東海道本線や横須賀線を利用できるので、都内からでもかなり気軽に訪れることのできる印象です。
到着後も、食事や買い物の場所までの移動、江ノ電への乗り換えが便利です。
鎌倉観光おいしいもの20170301
大きな手荷物を抱えていた家族のためにコインロッカーを探していたら、さすがに観光地、どこもいっぱいでした。
けれど、このすぐ近くの「鎌倉市観光協会」で手荷物預かりサービスを行ってくださっているので、とても助かりました。
このときはスーツケースを預かっていただきましたが、500円とコインロッカー並みのお値段でした。
場所については、駅の観光案内所にも案内がありました。
荷物の取扱時間は夕方5時までです。

まず向かったのがこちらでした。鎌倉観光おいしいもの20170302
お昼前でしたので、あちこち移動する前に食べておこう、ということになりました。
入ったのは、和食うどんレストラン「鎌倉 美水」さんです。
あまり並ぶことなく店内へ入ることができました。
(料理の撮影許可はいただいております。)
鎌倉観光おいしいもの20170305
しらすごはんとエビ天うどんの「湖上セット」。
辛すぎたり甘すぎたりすることなく、とても食べやすい味でした。
私とユウくんが注文しました。

鎌倉観光おいしいもの20170303
「帝釈天」、こちらはハルくんが注文しました。てんぷらがおいしそうです。

鎌倉観光おいしいもの20170304
パートナー(パパ)の注文分、「定食」です。名前もシンプル☆
ごはんは、しらすごはんに変更できるそうです。
お昼時でもあり混んでいたので、別テーブルに着いた家族の注文分は見ていませんので、3種だけですみません。
他には「イケてる御膳」や「ツイてる御膳」というおもしろい名前のメニューがありました。

ごはんのあとは、しばらく「小町通り」を散策。
鎌倉観光おいしいもの20170307
杉養蜂園さんでは、おいしいソフトクリームを堪能しました。
鎌倉観光おいしいもの20170306
もちろん、はちみつ入りです♪
こちらのお店では、取り扱っている商品の試食・試飲ができますので、本当に気に入ったものを選ぶことができます。
店員さんたちもとても丁寧で、選んでいるときも居心地のよいお店でした。

他のお店には、コロッケや「プチ蜜焼き芋」など、食べ歩きのできるものが多くありました。
鎌倉観光おいしいもの20170308

散策のあとは鎌倉駅まで戻り、江ノ電へ乗車。
降りたのは長谷(はせ)駅です。
鎌倉観光おいしいもの20170310
駅の中の小さな踏切が可愛いかったです♪
鎌倉観光おいしいもの20170311
ここから「鎌倉大仏」までゆっくりと歩きました。
歩道が狭いので、小さなお子さまと歩く際は特にお気をつけくださいませ。
鎌倉観光おいしいもの20170312
程よい混み具合で、のんびりとしていて、久しぶりに観光地をゆっくり歩けたなぁと思いました。
鎌倉観光おいしいもの20170313
来た道を戻り、長谷駅から鎌倉駅へ。
江ノ電とJRの乗換えが簡単で、出たところに荷物預かりの場所もあり、あまり疲れることなく帰ってくることができました。
感謝です♪

遠いのかなと思い込んでなかなか訪れる気力のなかった鎌倉でしたが、行ってみると意外に近くてびっくりでした。

江ノ電、今度はもっと遠くまで乗ってみたいと思います♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!