ホットケーキミックスで簡単チーズカスタードタルト
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、おやつにエッグタルトを作りました。

ホットケーキミックスを使って簡単に。
けれど、ミックス粉であると感じさせない本格味に仕上げました。

子どもたちもパートナーも「おいしい!」と嬉しい感想♪
6個のタルトも、あっという間になくなってしまいました。

カッテージチーズを使った、食べ応えのある、優しく濃厚なチーズ風味です。

今回は、以前作った「タウニー」のように卵1個を使い切りではありませんので、残った卵液は食事の卵料理に。

タルト生地をサクサクに仕上げるためには、ちょっと足りないかな、というくらいの卵の量からこねるのがポイントです。

おうちでエッグタルトを作って食べたいなぁ、と思って考案したレシピです☆

■材料(マフィン型6個分/約30分)■

ホットケーキミックス(HM)・・・100g

無塩バター・・・50g

卵・・・少量(1/4~1/3個)

卵黄・・・1個分

グラニュー糖・・・25g
牛乳・・・100ml
カッテージチーズ(うらごしタイプ)・・・50g

■作り方■

 ① まず、チーズカスタードクリームを作ります。耐熱容器に卵黄・グラニュー糖・牛乳・ホットケーキミックス(100gから小さじ1)を入れてよく混ぜ合わせます。レンジ500Wで1分30秒加熱し(ラップなし)、混ぜ、さらに1分加熱、混ぜ、1分過熱して混ぜ、冷まします。カッテージチーズを加えて、なめらかに混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チーズカスタードタルト01
※薄力粉のときより、レンジ加熱時に膨らみますので、大きめの耐熱容器が安心です。

② 次に、
タルト生地を作ります。残りのホットケーキミックス・無塩バター(冷蔵庫から出して幾つかに切ったもの)をあわせ、手で細かくなるようすり混ぜます。別の容器に卵を割りほぐし、少量ずつ加えながらこね、6等分にして型に敷き詰めます。焼いたときの膨らみを最小限にするため、フォーク等を使って底全面に穴をあけておきます。
ホットケーキミックスで簡単チーズカスタードタルト02
※底にオーブンシートを円に切って敷いておくと、型からはずすときにスポッと抜けて便利です。

③ 180度に予熱したオーブンで5分ほど焼きます。一度取り出して①を等分に流しいれ、再びオーブンで20~22分ほど焼いたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単チーズカスタードタルト03
※タルト生地を5分焼いたときに生地が膨らんでいるときは、スプーン等で押さえるようにして落ち着かせると、クリーム生地がきれいに入ります。

※以前作った、タルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ「タウニー」のレシピはコチラ☆です。

焼き上げたあとは、そのまま冷まして食べても、冷蔵庫で冷やしても、おいしく召し上がれます。

手作りなので、冷蔵で次の日までに食べきってくださいませ。
とはいっても、たぶん我が家のようにすぐに食べられてなくなっちゃいそうですけど☆

コーヒーや紅茶にもよく合います。
おうちホワイトデー、毎日のおやつ、保冷材で冷やしながらの持ち寄りにご活用いただければ幸いです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!