ホットケーキミックスと余った材料でチーズケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

小腹が空いたので、家にあれこれ余っていた材料を使って、チーズケーキを作ってみました。

クリームチーズではなくスライスチーズ(溶けないタイプ)を使っています。
型にオーブンシートを敷いておいたほうが、取り出すときに簡単です。

焼き上がってすぐは膨らんでいますが、冷めると落ち着きます。
しっかりと濃厚な、食べ応えのあるチーズケーキができあがりました。

■材料(20cmスリムパウンドケーキ型1台分)■

ホットケーキミックス・・・30g
スライスチーズ(溶けないタイプ)・・・2枚
生クリーム・・・100ml
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
パイシート(冷凍)・・・1/2枚

■作り方■

① 耐熱容器にスライスチーズと生クリームを入れ、レンジ500Wで1分加熱します。かき混ぜたあと、さらに30秒加熱します。取り出してかき混ぜ、なめらかに溶かします。グラニュー糖・ホットケーキミックス・卵を入れてよく混ぜます。

② パイシートを解凍してのばし、フォーク等でつついて穴を複数開け、型の底に敷き入れます。180度に予熱したオーブンに入れ、10分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと余った材料でチーズケーキ03

③ ②に①の生地を流しいれ、180度のオーブンで20分ほど焼き、あら熱を取ったあと冷蔵庫で冷やしたら、できあがりです。
ホットケーキミックスと余った材料でチーズケーキ04

スライスチーズは、焼くと溶けるタイプではなく、そのまま使うことの多い溶けないタイプを使っています。
生クリームは、半生ガトーショコラを作ったときに余った分から。
パイシートなしでココットに作ってみるのも良さそうです。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!