チョコとクルミの男前ケーキ
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

キリリと引き締まったチョコレートケーキです。
ココアを使った生地に、お好みのチョコと香ばしいクルミをたっぷりと混ぜ込んで焼き上げました。

型をあまり選ばない生地なので、おうちにある焼き型で作ってみてくださいませ。

保存は常温、1週間ほど日持ちしますが、手作りなので3~4日のうちに食べきっています。
持ち運びに強いので、手土産やプレゼントにしても。

クリームやフルーツを添えると華やかでかわいらしく、溶かしたチョコをかければさらにチョコ感が強化されて濃厚になります。
お好きなスタイルで召し上がっていただけるケーキです☆

■材料■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(無糖)・・・20g
チョコチップ・・・40g
クルミ・・・40g

※チョコチップではなくビターチョコレートでもok!
※クルミはフライパンで乾煎りするか、オーブントースターで軽く焼きます。ローストクルミはそのまま使ってくださいませ。

■作り方■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。
チョコとクルミの男前ケーキ01

② あわせてふるった粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダー)、チョコチップ、クルミを加えたらヘラに持ち替えて混ぜ、バター(分量外)を塗った型に入れます。
チョコとクルミの男前ケーキ02

③ 170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼いたら、できあがりです♪
チョコとクルミの男前ケーキ04

今回は、先日ひな祭りの寿司ケーキにも活躍した焼き型を使いました。もちろん、パウンド型やホールケーキ(円)型でもokです。
チョコとクルミの男前ケーキ00
今の時期でしたら、この上にクリームをたっぷりとのせ、イチゴを飾るとおいしいです♪
タイトル通りの「男前」ならばやはり、このままか、チョコ掛けスタイルがおすすめです。

もうすぐホワイトデー。
お返しを考えないと、ですね。(息子が、です☆)

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!