ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日の簡単レシピは、焼きチョコのような香ばしく味わい深い風味、春らしい抹茶色の焼き菓子です。
常温でok、持ち運んでも崩れにくいので、ホワイトデーや春の行楽のおやつに活躍できます。

分量は、底の浅いマフィン型で6個分、カップケーキ型で4個分ほど。
作りやすく食べきりやすい、混ぜて焼くだけ簡単ケーキです♪

■材料(マフィン型6個分)■

無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

抹茶パウダー・・・2g
ホワイトチョコレート・・・30g

■作り方■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。ふるった粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダー)を入れたらヘラで混ぜます。
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ01

② 型に等分に入れます。粗めに切り砕いたホワイトチョコレートを等分にのせ、スプーンや箸で軽く押し込むようにして生地になじませます。
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、18~20分ほど焼けば、できあがりです♪

このケーキは、おすそ分けとして簡易ラッピングして、お世話になっているご家族へお渡ししました。
ひとつずつ個包装したあと、シールで飾り、ちょっぴりおしゃれなフリーザーバッグへ。
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ03
中はしっとり抹茶ケーキ。表面のサクサク感やチョコのザクザク感が、食べ応えありです☆

使ったのはコチラ、100円ショップのSeriaさんで購入した「フリーザーバッグ カフェ柄Mサイズ10枚入り白」です。
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ00
白い部分に文字が書けるので、メッセージを書いても可愛いですよ♪

さて、今日はおうちのなかを片付けようと思っております。
がんばってきます。ではでは☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!