ひな祭りの寿司ケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は3月3日、「ひな祭り」です。
せっかくなので、寿司ケーキを作ってみました。

寿司ごはんの部分は、市販のちらし寿司の素(co-op商品・1袋140g)を使いました。
他の市販のものでも、手作りの寿司酢で作っても♪

飾りも、好みのものでokです。
食べるかたの作ってくださいませ。「おいしい!」が一番ですものね。

下記レシピは、今年の我が家の寿司ケーキです☆
ご参考になれれば幸いです。

■材料(4人分)■

寿司ごはん(五目ちらし)・・・ごはん500g分
アボカド・・・1/2個
レモン汁・・・少々
薄焼き卵・・・卵1個分
桜でんぶ・・・大さじ2
生ハム・・・8枚
イタリアンパセリ(またはきゅうりの薄切り等)・・・8枚
あなごの蒲焼・・・30g
塩・・・少々
ピンクペパー・・・8粒ほど

※薄焼き卵は、塩・砂糖で味付けしています。

■作り方■

① 寿司ごはん全量を型に入れ、ラップをかけて押さえるようて成形します。型から出して、皿にのせます。
ひな祭りの寿司ケーキ01

② アボカドはレモン汁を絞って色留めし、薄くスライスして、端から巻いて花形に整えます。
ひな祭りの寿司ケーキ02

③ ①の寿司ごはんの上に細切りにした薄焼き卵をのせて②を中央に置き、その周囲に桜でんぶをのせます。
ひな祭りの寿司ケーキ03

④ 生ハムは半分に折ったあと、端からくるくると巻きます。イタリアンパセリとともに飾ります。
ひな祭りの寿司ケーキ04

⑤ あなごの蒲焼を添え、アボカドに塩とピンクペパーをふりかければ、できあがりです。
ひな祭りの寿司ケーキ05

▽今回使った型はKAISER社の焼き型です。ボウルでドーム状にしたり、ケーキ型でもokです。
ひな祭りの寿司ケーキ00
夕方までに作っておいたので、夕食の用意は楽でした。

最近では、ドーナツの形の寿司もあるとか。
来年にチャレンジしてみたいです(覚えていれば☆)。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!