スフレ風ホワイトチョコレートケーキ
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに作った、ホワイトチョコのケーキがおいしかったのでご紹介します。
撮っている間にしぼんでしまいましたが、サクッと焼けた表面と中の軽い食感、丁度よい甘さで、あっという間になくなってしまいました。
作りやすい、食べきれる分量なので、デザートにも良さそうです。

■材料(2人分/約30分)■

ホワイトチョコレート(固形)・・・40g
生クリーム・・・60ml
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ1
グラニュー糖・・・大さじ1

型にぬるバター・・・少々
※ラップを指に巻き、間接的に体温で溶かすようにして型にぬると、手早くきれいにできます。

■作り方■

① ホワイトチョコレートは細かく刻み、小鍋で沸騰させた生クリームを混ぜ加えて溶かします。卵の黄身のみと、ふるった薄力粉を混ぜます。
スフレ風ホワイトチョコレートケーキ01

② 卵白にグラニュー糖を加えて角が立つほどに泡立てます。
スフレ風ホワイトチョコレートケーキ02

③ ②の2/3ほどを①に加えてよく混ぜてなじませ、残りを加えます。泡をできるだけつぶさないように混ぜます。
スフレ風ホワイトチョコレートケーキ03

④ 型の内側にバターをぬり、③を等分に流し入れます。180度に予熱したオーブンで22分ほど焼けば、できあがりです。好みで、粉糖(分量外)を表面にふりかけます♪
スフレ風ホワイトチョコレートケーキ04
「CP+」のカメラ用品を販売していた会場で、ラバーのレンズフードを購入しました。
ケラレに気をつけて角度を調整すれば、オーブンレンジ庫内の様子がきれいに撮影できるように♪

お菓子の焼ける様子、ワクワクしますよね。
あとはふわりと広がる幸せに香りがお届けできれば!(そんな時代が来ないかなぁ、と願いつつ☆)

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!