レンジでカスタードとレンジでミルフィーユ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

先日、時間のないときに食べたくて作ったおやつ、超簡単ミルフィーユです。
レンジ調理で、あっという間に用意できました。
笑っちゃうくらい簡単です☆

このカスタードクリームは食べたいと思ったときにすぐできるので、重宝しています。

バニラビーンズはなくてもok!
使っても分量が少ないので、さや0.5cm分でも充分すぎるくらいだったりします。

おうちデザートなので、パイ生地がまっすぐ膨らまなくても大丈夫です☆
ぼこぼこになっても、粉糖をふわりとふりかければ、それがかえって趣のある表情になってくれたりします。

■材料(3人分/10分)■

☆カスタードクリーム
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・25g
薄力粉・・・5g
牛乳・・・100ml
バニラビーンズ(あれば)・・・少量

冷凍パイ生地(市販/1枚75g)・・・1枚

■作り方■

① 耐熱容器にカスタードクリームの材料を入れてよく混ぜ合わせます。レンジ500Wで1分30秒加熱し(ラップなし)、混ぜ、さらに1分加熱、混ぜ、1分過熱して混ぜ、冷まします。
レンジでカスタードとレンジでミルフィーユ01
※表面にぴったりとラップをかぶせて冷やすと、乾燥しません。

② 次に、フォーク等でつついて穴を開けた冷凍パイ生地を、レンジ500Wで4~5分加熱します。4分ほどから、様子をみて足していくと失敗しにくいです。
レンジでカスタードとレンジでミルフィーユ02
※過度に加熱しすぎると、中が焦げはじめるのでご注意です。

③ 膨らんだパイ生地を冷まし、3等分にスライスします。間に①のカスタードクリームをぬり、重ねます。お好みで粉糖をふれば、できあがりです♪
レンジでカスタードとレンジでミルフィーユ03

レンジでカスタードとレンジでミルフィーユ04
カスタードクリームと一緒にいちごのスライスをはさむと、立派なケーキになります。
我が家ではいちごがニガテな家族がいるので、今回は使いませんでした。

かけてあるのは、イチジクジャムをはちみつで溶きのばしたソースです。
もちろん、そのままでもパリパリサクサクしたパイと甘いカスタードクリームで、おいしく召し上がれます。

食べたくなったとき、すぐできあがる手軽さが魅力です♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!