チョコチップ入りココアブラウニー00
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チョコチップの入ったココアブラウニーを焼きました。
混ぜて焼くだけの簡単手順、チョコを溶かす手間もないので、大量生産にも向いています。

ふんわり食感、ぱくぱく食べることのできるおいしさです。
チョコチップのアクセントが、子どもたちにも好評でした☆

■材料(18cmパウンド型1本分)■

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
ココアパウダー・・・20g
アーモンドパウダー・・・10g
チョコチップ・・・20g

粉糖(お好みで)・・・小さじ1/2

■作り方■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかく戻した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
チョコチップ入りココアブラウニー01

② ふるった薄力粉とココアパウダー、アーモンドパウダー、チョコチップを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
チョコチップ入りココアブラウニー02

③ 170度に予熱したオーブンに入れて30~35分焼きます。冷ましたあとで粉糖をふりかけ、できあがりです(好みの大きさに切り分けます)。
チョコチップ入りココアブラウニー04

型を選ばないので、好みの大きさで焼くことができます。

型の大きさや、オーブンにどれだけの量を一度に入れるかによっても(たとえば2段の天板で焼く等)焼き時間が変わりますので、そのときには様子をみながら焼き上げてくださいませ。


■Instagram■


☆☆☆

クックパッドニュースで、今度は大きくご紹介いただきました。

クックパッドニュース『本格濃厚!しっとり「ガトーショコラ」が材料4つで作れちゃう♪』

本当にオススメのレシピです。つくれぽも、現在236件いただいています。
ありがとうございます!

チョコレートを溶かすときには、あまり火を大きくしないで、溶けきる前に火を止め、余熱で混ぜて溶かしきるくらいで大丈夫です。
沸騰させたり煮込んだりしないよう、ご注意くださいね。

焼き上がりに中がトロトロでも、冷やせば意外にしっかりするので、焼きが足りなかったなとがっかりされる前にぜひ一度、ラップをかけて冷蔵庫に入れてみてください。

つまり、とっても簡単で、失敗の少ないレシピです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

☆☆☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!