いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

小粒のいちごがお安く購入できたので、本日のおやつに作りました。

いちごたっぷりのチーズケーキを、クラフティ風に焼き上げました。
バレンタイン前の今の季節なので、いちごをハート形に切ってみたりして。

優しい甘さは、手作りならでは。
焼きあがったら冷蔵庫で冷やし、新鮮なうちにお召し上がりくださいませ♪

添えた葉っぱは、ミントです。

■材料(耐熱カップ2個・2人分/冷やし時間含まず約30分)■

いちご・・・170g(小粒20個ほど)
クリームチーズ・・・100g
グラニュー糖・・・20g
卵・・・1個
牛乳・・・50ml

粉糖・・・小さじ1/2

■作り方■

① やわらかく戻したクリームチーズにグラニュー糖を混ぜます。卵、牛乳を順に加え、よく混ぜます。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ03

② いちごのへたをとって半分に切り、耐熱容器に分け入れます。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ04

③ ②に①液を等分に注ぎ入れ、表面に粉糖をふります。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ05
※表面に出たいちごを、やわらかな焼き上がりにするためです。

④ 160度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。取り出したらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがりです♪
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ06
※2時間ほど冷やせばokです。

▽中から、じんわり甘くなったいちごがたくさん出てきます。
いちごたっぷりクラフティ風チーズケーキ07
粉類を使わないので、しっとりなめらかな食感。
いちごのチーズケーキを手軽に食べたいときに、おすすめです♪

いちごがニガテなハルくんは、普通に焼いたチーズケーキを食べました☆
ちなみに、ココット型にすれば4人分になります。型を替えたときの焼き時間は、様子を見て加減くださいませ。

■Instagram■


▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!