チョコバナナのバニラパウンドケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに作りました。
バナナとバニラビーンズを加えて焼き上げた、ココアパウダーのチョコ味パウンドです。

ぎゅっとした焼き上がりに、上品さを感じるケーキになりました。
バナナを加えて栄養プラス、完熟でなくてokです。

きりりと締まったカッコいい焼き上がり。
ただバナナとココアだけでは出ない味の深みは、バニラのおかげかなと思います。

▽今回のモニタースパイスたちです。
バレンタインの簡単シャンパンのふわとろショコラカップ00
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


このうち使ったのは、GABANバニラビーンズ<ホール>でした。
長いバニラ棒が瓶のなかに入っているので、保存に大変便利、量も使い切りやすいです。

■材料(18cmパウンド型1本分)■

GABANバニラビーンズ<ホール>・・・さや4cm分
バナナ・・・70g(約1本)
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ココアパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

■作り方■

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、皮を除いたバナナを入れて泡だて器の先でつぶすようにしてよく混ぜます。
チョコバナナのバニラパウンドケーキ01

② さやを割り、しごくように取り出したバニラビーンズを混ぜます(さやは入れません)。
チョコバナナのバニラパウンドケーキ02

③ 卵を混ぜます。
チョコバナナのバニラパウンドケーキ03
※粒々が目立つのは、バナナです。

④ あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを入れ、ヘラで混ぜます。
チョコバナナのバニラパウンドケーキ04

⑤ 型に入れ、底を叩いて表面をならします。
チョコバナナのバニラパウンドケーキ06

⑥ 170度に予熱したオーブンに入れ、38~40分ほど焼いたら、できあがりです。切り分けるときには、しっかり冷まして切り分けるときれいにできます。
チョコバナナのバニラパウンドケーキ07

よく混ぜたので焼き上がりにバナナの粒はあまり目立ちません。
けれど深みのある味はバナナのおかげです。

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

■Instagram■


贈り物ケーキには、持ち運びや常温に強いパウンドケーキ、おすすめです。
焼き菓子は常温で日持ちしますが、手作りなのであまり過信せず、3~4日以内だと思っています。

パウンドケーキは焼き上がりもおいしいけれど、半日~1日ほど置いて味がなじむととてもおいしくなります♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!