シナモンりんごパウンドケーキ
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

先日、モニターでいただいたスパイスを使って、りんごシナモンのケーキを焼きました。

▽今回のモニタースパイスたち。
バレンタインの簡単シャンパンのふわとろショコラカップ00
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANシナモンシュガー<パウダー>
GABANスペアミント


このうち使ったのは、GABANシナモンシュガー<パウダー>です。

シナモンが好きなハルくんが、特に喜んでくれました。
好みがありますので、スパイスの量は調整くださいませ☆

■材料(18~20cmパウンド型1本分)■

りんご・・・100g(約1/2個)
無塩バター(りんご加熱用)・・・15g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・25g

GABANシナモンシュガー<パウダー>・・・5~8g(好みで加減)
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

■作り方■

① 耐熱容器に小さめの角切りにしたりんご・無塩バター・グラニュー糖(各々りんご加熱用)を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで1分50秒加熱、一度取り出してかき混ぜ、さらに1分加熱して冷ましておきます。
シナモンりんごパウンドケーキ01

② やわらかく戻した無塩バターに砂糖とシナモンシュガーを入れてよく混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。
シナモンりんごパウンドケーキ02

③ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてヘラで混ぜ、①を汁ごと全部入れて混ぜます。
シナモンりんごパウンドケーキ04
 
④ できた生地を型に入れ、底を叩いて表面をならします。
シナモンりんごパウンドケーキ06

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。竹串等をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ焼き上がりです。しっかり冷ましたあと、切り分けます。
シナモンりんごパウンドケーキ07

今回、粉類を混ぜたあとで加熱りんごを混ぜ込んでみました。
焼き上がりが、きめ細かく仕上がったと思います。

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

■Instagram■


生地を複数の型に分けて焼くときは、焼き時間が変わりますので、様子をみながら調節くださいませ。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!