焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日ご紹介するホットケーキは、週末におやつとして作ったものです。

いつもの普通のホットケーキミックスレシピに、ココアパウターをプラス。
チョコとマシュマロをのせてこんがりと焼き、チョコソースをかけるだけ♪

家族に、とても喜ばれました。
オススメです☆

■材料(4人分)■

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・140ml
ココアパウダー(無糖)・・・大さじ1

マシュマロ・・・100g

チョコレート・・・50g
チョコレートシロップ(または固形チョコレートをとかしたもの)・・・適量

■作り方■

① ホットケーキミックス、卵、牛乳、ココアパウダーを混ぜます。
焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ01
※いつも焼いているホットケーキの材料にココアパウダー大さじ1を足す、でもokです。

② 10cmほどに広げ(いつもの量を半量ずつ2枚に焼く計算です)、計8枚焼きます。
焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ02
※ココアを足している分、焦げやすいのでご注意くださいませ。

③ 焼きあがったら、それぞれに刻んだチョコレートを等分にのせ、マシュマロをのせます。
焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ03

④ オーブントースターに入れ、表面のマシュマロに焼き色がつくまで焼きます。2枚を重ね、4セット作ります。
焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ04

⑤ 上にチョコレートシロップ(または溶かしたチョコレート)をかけ、できあがりです♪
焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ05

スモアが大好きなハルくんが、「おいしい、おいしい」と何度も言いながら、嬉しそうに食べてくれました。
焼きマシュマロのチョコレートホットケーキ06
マシュマロは粒が小さめの市販のものを使いました。

ボリュームがあるので、デザートに1枚ずつ8人分としても、ちょうど良い量になりそうです。

オーブントースターで焼くひと手間をかけるだけで、お店のものみたいな贅沢おやつに。
寒くて出掛けるのがおっくうなこの季節、ぜひ、おいしいカフェメニューを楽しんでくださいませ♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!