チョコレートのパウンドケーキ
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

しっとり美味な、チョコレートのパウンドケーキです。
ココアパウダーではなく、チョコレートで作りました♪

重すぎず、軽すぎず、濃厚なチョコの風味を活かしました。
しっとりふわっとしているところが、ケーキならではのおいしさです。

ガナッシュを塗ったりチョコレートコーティングしたり、クリームでデコレーションしてもokです。
ホールケーキやカップケーキ、ハート型もオススメです♪

作りやすい量なのも、ポイントです。

■材料(18cmパウンドケーキ型1台・4~5人分)■

チョコレート・・・70g
無塩バター・・・40g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

※板ミルクチョコでしたらやわらかいので、1枚50gで作れます(追記☆)。
ミルクチョコは焼き上がりの色が優しくなるので、ココアパウダーをちょっと足してあげると良いと思います♪

■作り方■

① チョコレートと無塩バターを加熱し、溶かします。
チョコレートのパウンドケーキ01
※湯せん、少しずつレンジ加熱、もしくは熱伝導の良い鍋なら超弱火にかけて溶かしてもokです。

② ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、混ぜます。
チョコレートのパウンドケーキ02

③ ②に①を入れて混ぜます。
チョコレートのパウンドケーキ03

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラで混ぜます。
チョコレートのパウンドケーキ04

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。取り出したら冷まし、できあがりです。
チョコレートのパウンドケーキ05

実は、パートナーに初めて贈ったチョコレート生地のレシピを活用しています。
以来、バレンタインや誕生日等の記念日に作り続けています。

子どもたちも大好きです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!