バレンタイン濃厚ガトーショコラa
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日は、バレンタインにも活躍する濃厚ガトーショコラを作りました。
混ぜて焼くだけ、簡単レシピです。

簡単おいしい濃厚ガトーショコラ☆バレンタイン
簡単おいしい濃厚ガトーショコラ☆バレンタイン

料理名:濃厚本格ガトーショコラ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(6人分)
チョコレート(固形・スイート) / 100g
無塩バター / 60g
グラニュー糖 / 35g
卵 / 2個
ココアパウダー / 15g
アーモンドパウダー / 15g
粉糖(お好みで) / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
小麦粉なし、混ぜて焼くだけ簡単手順です。ほのかな香ばしさの、本格的なおいしさ。冷やせばしっかりするので持ち運びにも向いています。本命バレンタインにもオススメ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ホールケーキ型1台分(直径15cm・6人分)

■作り方■

① チョコレートと無塩バターを溶かし(湯せんまたはレンジ加熱)、混ぜてなめらかにします。
バレンタイン濃厚ガトーショコラ01

② 卵を黄身と白身に分けます。①にグラニュー糖と卵黄を混ぜたあと、ココアパウダーとアーモンドパウダーを混ぜます。
バレンタイン濃厚ガトーショコラ02

③ 卵白をゆるい角が立つくらいに泡立て、②と混ぜます。
バレンタイン濃厚ガトーショコラ03
※卵白のメレンゲを少し混ぜてなじませたあと、残りを一度に加えて混ぜるときれいに混ざります。

④ 型に入れ、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。しっかり冷ましたあと、お好みで粉糖をふりかけたらできあがりです♪
バレンタイン濃厚ガトーショコラ04

■チョコっとポイント■
 
☆焼いたとき表面が割れても、冷ますとへこんで落ち着きます。粉糖をふりかければきれいになりますし、手作りならではのあたたかな表情になります。 

☆小麦粉やHM等の粉を使っていないので、粉がニガテなかたにも向いています。アーモンドパウダーを使っているので、こちらのアレルギーにはお気をつけください。


お兄ちゃんが特に気に入ってくれました。

使うチョコレートによって、好みのアレンジができます(ビターとかスイートとか)。
ご活用いただけると嬉しいです♪


▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!