ぶたさんチョコレートモールド
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます!

おやつに、ぶたさんのカタチをした棒つきチョコレートを作ってみました。
溶かしたチョコを型に流し込んで固めるだけの、とっても簡単なお菓子です。

けれど、これを見たパパから、「こんなの作れるなんてすごい!」と感激されて、こちらのほうが目をぱちくり☆
お菓子屋さんに売っているみたいなできあがりに見えるからかなと思います。

それくらい完成度の高いチョコ菓子が作れるのだから、これは本当に便利です。
材料も2種類だけなので、手軽で助かりますし。

気をつけることは、きちんと冷やし固めて型からはずす、これだけです♪

■材料(12個分)■

チョコペン(赤・白・ブラック)・・・各1本
ストロベリーチョコレート・・・180g

■作り方■

① まず、チョコペンで型の内側を塗っていきます。ハートに赤、鼻に白、目にブラック、という具合です。
ぶたさんチョコレートモールド01

② 次に、溶かしたストロベリーチョコレートを流します(小さなスプーン2~3杯ほど)。棒も型にはめるようにのせ、底をトントンと軽く打って余分な空気を抜きます。
ぶたさんチョコレートモールド02

③ 涼しい場所(今の季節なら、暖房なしの部屋等)に置いておき、しっかりと冷やし固めます。30分~1時間ほどおいて固まったら、型からはずして、できあがりです♪
ぶたさんチョコレートモールド03

▽チョコペンなので、型の内側を塗るのも簡単です。
ぶたさんチョコレートモールド04
色は、お好みでok。チョコレートだけでも可愛いですよ♪

ストロベリーやホワイトのチョコレートを溶かすときは特に、湯せんのほうが失敗しにくく、安心です。

もしレンジ加熱で溶かすときは、少しずつ加熱し、混ぜて余熱で溶かしていくようにしてくださいませ。
煙出たら焦げちゃってますので、そうならないよう、本当に少しずつ加熱で。

▽今回使ったアイテム、3点です。
【バレンタイン チョコレート型】PVC シュセットモールド ピッグ 1個【ピッグ形シュセットチョコ型】【シュセット バレンタイン ホワイトデー】
【バレンタイン チョコレート型】PVC シュセットモールド ピッグ 1個【ピッグ形シュセットチョコ型】【シュセット バレンタイン ホワイトデー】

【シュセット お菓子の棒】スティック 100H 100本【バレンタイン ホワイトデー】
【シュセット お菓子の棒】スティック 100H 100本【バレンタイン ホワイトデー】

【バレンタイン ホワイトデー シュセット用袋】OP#30溶断袋 60×100 No.6-10 100枚
【バレンタイン ホワイトデー シュセット用袋】OP#30溶断袋 60×100 No.6-10 100枚

ぶたさんチョコレートモールド00
袋の下端を縛るものは、写真のような針金つきビニールタイでも、リボンでもゴムでもテープでもokです。
トップ写真では、伏せた紙コップに穴を開け、棒の部分をさして立ててみました。

大量生産して、個包装しても見栄え良しです。
たくさん作って、ひっくり返した大きな箱の底にずらりと立てて並べてみるのも、パーティ会場か、お菓子屋さんみたいで楽しそうですね♪

このピンクぶたさんの棒つきチョコは、パパとお兄ちゃんが大喜びしてくれました。
弟くんはいちごがニガテなので、いつものスイートチョコレートで☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!