カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ00
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

防災の備蓄品の賞味期限前交換時に、おいしく食べることができないかと考え、おやつに活用しました。
しっかりした乾パンは持ち運びにも強く、崩れないのでデコレーションにも向いており、甘すぎない贈り物としてもぴったりです。

チョコレートを溶かすときには、様子を見ながら加熱します。しっかり混ぜて、余熱で溶かしきるくらいの気持ちで。
コーティング用チョコも市販されていて、手軽にレンジ加熱で溶かすことができ、便利です♪


■材料(3~4人分)■

乾パン・・・1缶(約100g)
チョコレート・・・50g
チョコスプレー等(お好みのデコ食材)・・・10g

■作り方■

① 湯せん、もしくはレンジ加熱(500Wで50秒ほど)で、チョコレートを溶かします。
カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ02

② 乾パンの表面に①のチョコをつけます。
カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ03

③ 表面が乾ききる前にチョコスプレー(お好みのデコ食材でもok)をのせます。
カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ05

④ 完全に乾かせばできあがりです。
カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ

▽今回使った乾パンは、こちらでした。
カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ01

▽乾パンと一緒に入っている氷砂糖を砕いてのせても、きれいに仕上がります。
カンパンのチョコアレンジおいしい防災缶レシピ04
けっこうかたいので、砕くときにはけがのないようお気をつけくださいませ。

とっても手軽で簡単だけれど、甘すぎずさくさく食べられるのがおいしかったようで、子どもたちが喜んで競争するようにパクパク食べてくれました。

防災備蓄品、ご馳走さまです♪

▽こちらにもレシピ投稿しました。
楽天レシピ『乾パンでお手軽&簡単デコ!さくさくチョコ菓子』
Cpicon 乾パンでお手軽&簡単デコ☆チョコ菓子 by めろんぱんママ

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!