ホットケーキミックスで簡単おいしい焼き芋タルト01
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

先日、作ったおやつです。

ハルくんが好きな、ホカホカの焼き芋。
「これをお菓子にして」とリクエストを受けましたので、エッグタルトならぬ焼いもタルトにしてみました。

タルト生地にホットケーキミックスを使うので、はじめに焼いたときに膨らみますが、フォークでつついたあと焼いも生地をのせればきれいに仕上がります。
心配しなくても、大丈夫ですので♪

仕上げに粉糖をふりかけておめかしすれば、見栄えも良しです☆

※ボウルをはかりにのせ、計量しながら材料を加えたので、牛乳もg(グラム)表記にしています。

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
無塩バター・・・25g
牛乳・・・40g

焼き芋・・・1本(180g)
卵・・・1個
グラニュー糖・・・20g
牛乳(フィリング用)・・・10g

粉糖(デコレーションお好みで)・・・大さじ1ほど

■作り方■

① ボウルにホットケーキミックスを入れ、冷たいままの無塩バターをちぎって加え、ポロポロになるようすり混ぜます。牛乳を加えてこね、6等分にしてカップケーキ型に敷きます。フォークで底をつついて、膨らみにくくなるよう空気の抜ける穴を作ります。

② 180度に予熱したオーブンに入れて5~6分焼き、取り出します(生地が膨らんでいたらフォークで再びつつくようにして空気を抜きます)。

③ 焼き芋と卵、グラニュー糖をよく混ぜ、牛乳(フィリング用)を加えてなめらかに混ぜます。

④ ②のくぼみに③を等分にのせ、温度設定を170度に下げたオーブンで10分ほど焼きます。

⑤ 焼けたら取り出し、できあがりです。お好みで、表面に粉糖を茶こし等を使ってふりかけると、きれいです♪
ホットケーキミックスで簡単おいしい焼き芋タルト02
冷やしても、焼いて温かいままでも、おいしかったです。
ご馳走さまです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!