チョコレートのクリスマスケーキ
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

今年のクリスマスイブ当日には、シンプルなケーキを作りました。
チョコホイップではなく、チョコレートを混ぜこんだ生クリームたっぷりのケーキです。

レシピを綴るのが遅くなってしまってすみません。

チョコレートホイップが手軽なのですが、味がいまいちだなと思ったので、作りました。
生クリームの濃厚さが好きなら、おすすめの味です。

ユウが気に入ってくれたようで、あっという間になくなってしまいました☆

<<材料>> 15cmホールケーキ1台(6人分)

スポンジケーキ(15cm/ココア/市販・手作りでもok)・・・1個
生クリーム・・・200ml
製菓用チョコレート(溶かし用)・・・100g
製菓用チョコレート(刻み用)・・・20g
ココアパウダー(無糖)・・・適量

金箔(お好みで)・・・少々

<<作り方>>

① 小鍋に製菓用チョコレートと生クリーム(30ml)を入れ、弱火にかけます。溶けてきたら火を止め、混ぜることで予熱でなめらかに溶かして、そのまま冷ましておきます。
チョコレートのクリスマスケーキ01

② 残り270mlの生クリームを泡立てます。八部立てくらいまでで止めておきます。
チョコレートのクリスマスケーキ02

③ ②を①にヘラひとすくい分入れてなじませます。
チョコレートのクリスマスケーキ04

④ なじんだら残りを混ぜます。あまり混ぜすぎると分離するので注意します。
チョコレートのクリスマスケーキ05

⑤ スポンジケーキを真横にスライスします。
チョコレートのクリスマスケーキ03

⑥ 下側のスポンジケーキの表面に④のクリームを広げ、細かく刻んだ製菓用チョコレートを散らします。
チョコレートのクリスマスケーキ06

⑦ スポンジケーキの上部分をのせ、表面に④のクリームの残りを塗ってココアパウダーをふりかけます。
チョコレートのクリスマスケーキ07
※少しななめにすることで、側面にもふりかけることができます。

⑧ 上にお好みで金箔をふり、できあがりです。
チョコレートのクリスマスケーキ08

粉糖でも、きれいにできそうです。

クリスマスまでにいろいろ作るので、当日はけっこうシンプルに用意しています。

がんばりすぎると、息が切れてしまいますので☆
なんて、大義名分ですね♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!