ホットケーキミックスと白玉粉でもちふわ焼きドーナツ
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

ラッピング材のモニターとして、お正月にも活用できる簡単もちふわ焼きドーナツを作ってみました。

材料はボウルをはかりにのせて加えていったので、牛乳もg(グラム)にしています。
使用する白玉粉によって粒が大きいので、溶けにくいかもと思ったときには、砕いておくと安心です。

型にはサラダ油を薄く塗りました。
それでも型離れがうまくいかないときには、くるりと周囲にヘラかナイフを入れ、型の底をポンポンと叩いて外します。

紅白の彩りのアイシングで、めでたい感じに♪

クリスマスもこれからなのに、ちょっぴり気が早いですけれど、作ってみたのでした☆

<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約16分)

白玉粉・・・20g
牛乳・・・60g
ホットケーキミックス(HM)・・・50g
卵・・・1個

<<作り方>>

① 白玉粉に牛乳を加え、よく混ぜて溶かします。
ホットケーキミックスと白玉粉でもちふわ焼きドーナツ01

② ホットケーキミックスと卵を入れ、よく混ぜます。
ホットケーキミックスと白玉粉でもちふわ焼きドーナツ02

③ 等分に型に流し、180度に予熱したオーブンで12~14分焼きます。
ホットケーキミックスと白玉粉でもちふわ焼きドーナツ03

④ 焼きあがったら、冷ましておきます。
ホットケーキミックスと白玉粉でもちふわ焼きドーナツ05

<<デコレーション>>

アイシングをかけ、お正月らしさを出してみました。
ホットケーキミックスと白玉粉でもちふわ焼きドーナツ06

使用した赤色の袋は「めでたい」です。
今は、こちらの柄がお買い得になっているとのことなので、ご紹介します。
【12/15〜12/26年末セール☆クーポンプレゼント】【数量限定アウトレット】【お正月】不織布巾着 冬椿 1枚【高級感のある金の縁取りがきれいな椿デザイン】【上品な和ギフトに】
【12/15〜12/26年末セール☆クーポンプレゼント】【数量限定アウトレット】【お正月】不織布巾着 冬椿 1枚【高級感のある金の縁取りがきれいな椿デザイン】【上品な和ギフトに】


▽お取り扱い店はこちらです。
モニターブロガー様用4
「株式会社 東光」

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!