家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

クリスマスが近づいてきましたので、おやつにヘクセンハウスを作りました。
クッキーで作った、お菓子の家です。

今回のものは、屋根が外せて、中にソファーやテーブル、椅子、暖炉などがあるドールハウスのタイプ。
子どもたちが喜んでくれるので、作るほうも楽しいです。

普通に食べておいしいクッキー生地は、形を作ったあとくずしてしまうのを防ぐため、あらかじめオーブン用ペーパーの上で伸ばしました。
型で抜いたり切ったりしたあと、まわりの余分な生地を取り除けば、失敗知らずです。

この方法なら、複雑なパーツでも簡単に作ることができます。おすすめです♪

レシピの分量は1棟分です。写真は2棟、レシピ表記の倍量で作りました。

<<材料>> 1棟(4~5人分)

無塩バター・・・140g
グラニュー糖・・・80g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・250g

アイシングシュガー・・・150g
水・・・適量
アイシングカラー(ピンク・水色・緑・茶色)・・・各少々
メレンゲドール等・・・適量
デコレーション用シュガー(星型やアラザン等)・・・20g

<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。グラニュー糖を加えてよく混ぜ、黄身を加えてさらに混ぜます。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス01

② 薄力粉を加えて混ぜ、まとめます(生地がやわらかいときはラップをかけて冷やし、落ち着かせます)。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス0201


③ 7mmほどの厚さに均一に伸ばし、生地を切っていきます。クッキングシート等を敷き、その上で型紙をなぞるように切り、周囲を取り除く方法が簡単で失敗しにくく、オススメです。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス02

④ 
オーブンを180度に予熱して、天板にのせた生地を焼きます。端がキツネ色になるくらいに13~15分ほど焼いたあと、冷ましておきます。

⑤ 冷めたら、主要なパーツにアイシングで色をつけていきます。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス03

⑥ アイシングシュガーに水を混ぜたものを使い、パーツを接着していきます。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス04

⑦ デコレーション用シュガー等の貼り付けは、アイシングの表面が乾く前に行います。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス06

⑧ メレンゲドールをアイシングでくっつけて、できあがりです♪
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス08
星のかたちの小さなシュガーは、無印良品さんで購入しました。

▽屋根部分を閉めたら、こんな感じです。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス07

くまのテーブルは、木製にみえるよう茶色のアイシングで模様を描いてみました。
家具つきドールハウスみたいなヘクセンハウス09
好きなおうちを建てられて、しかもおいしい♪
とっても楽しい、クリスマスのお菓子です。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!