シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ00
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


今日は、おやつにカップケーキを作りました。
シュークリームみたいな、ポップオーバーみたいな、おもしろケーキです。

ホットケーキミックスを使い、ぐるぐる混ぜてできる簡単レシピにしました。
レンジであっという間の簡単カスタードクリームと、ホイップクリームを添えて。

焼いている途中では、できるだけ扉を開け閉めしないで、ぷくっと膨らんだ焼き上がりを目指します。

ココナッツオイルは、サラダオイルでもok。
トッピングにはカラースプレー(カラフルチョコ)や銀アラザン、ローストナッツ等、お好みのものを♪

<<材料>> 6個分(6人分・約50分)

ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・2個
牛乳・・・180ml
塩・・・小さじ1/4
ココナッツオイル・・・大さじ1

ホイップクリーム(加糖)・・・100ml分
好みのデコレーション・・・適量

☆カスタードクリーム
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・20g
薄力粉・・・5g
牛乳・・・100ml

<<作り方>>

① まず、カスタードクリームを作ります。耐熱の容器に卵黄とグラニュー糖、薄力粉を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。ラップをかけずに500Wレンジで1分加熱、混ぜたあと1分加熱、さらに混ぜて1分加熱、混ぜて30秒加熱して取り出し(計3分30秒の加熱です)、あら熱を取ったらぴったりラップをして冷蔵庫に入れておきます。
シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ02

② ボウルに卵をほぐし、牛乳を少し注いで混ぜたあと、塩とホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。
シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ01

③ 残りの牛乳とココナッツオイルを加えて混ぜます。
シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ03

④ カップケーキ型に注ぎ、210度に予熱したオーブンで15分焼きます。そのまま170度に設定を下げて25分ほど焼きます。
シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ04

⑤ 冷ましたあと、上の膨らんだ部分にナイフを入れ、蓋にします。
シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ05

⑥ 切った部分を開いて、①のカスタードクリーム、ホイップしたクリームを入れます。好みのデコレーションをふりかければ、できあがりです♪
シュークリームでもなくポップオーバーでもないカップケーキ
写真では、カラースプレーと粉糖をふり、マシュマロのチョコ掛けを添えました。

パパも子どもたちも、おいしいと食べてくれました。よかった♪

焼き型は、紙製のものが扱いやすくてオススメです。
100円均一のショップ、セリアさんで1色ずつ購入しました。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!