めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

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簡単、すぐできるパフェです。すぐできるから、おもてなしにも。 はちみつをかけるのが、美味しさの決め手です。 <<材料>> 2人分(器に盛るときは半量ずつです) イチゴ・・・5個 バナナ・・・2本 ゆであずき・・・100g 牛乳・・・100ml はちみつ(里山の百 ... 続きを読む
簡単♪イチゴとバナナのあずきパフェ

簡単、すぐできるパフェです。すぐできるから、おもてなしにも。
はちみつをかけるのが、美味しさの決め手です。


<<材料>> 2人分(器に盛るときは半量ずつです)

イチゴ・・・5個
バナナ・・・2本
ゆであずき・・・100g
牛乳・・・100ml
はちみつ(里山の百花蜂蜜)・・・大さじ1


<<作り方>>

① バナナを輪切りにして、イチゴは4~8等分にします。

② 器にバナナとイチゴを入れ、ゆであずきを上に盛ります。

③ まわりに静かに牛乳を注いで、はちみつをかけたら出来上がり♪


▽我が家のはちみつ
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のりとスライスチーズがあれば、ミッキーマウスのお弁当が作れます。 実は隠れミッキーが! ミートボールが3つ、卵とりんごを食べると出てきます。イチゴもそんな感じに並んでいたり。 そんなお楽しみも、いかがですか? <<メニュー>> ミッキーマウスのご飯・・・ ... 続きを読む
MICKEYMOUSE弁当

のりとスライスチーズがあれば、ミッキーマウスのお弁当が作れます。

実は隠れミッキーが!
ミートボールが3つ、卵とりんごを食べると出てきます。イチゴもそんな感じに並んでいたり。
そんなお楽しみも、いかがですか?


<<メニュー>>

ミッキーマウスのご飯・・・(鮭とわかめのふりかけ・のり・スライスチーズ)子ども用茶碗かるく一杯分
冷凍フライドポテト・・・適量
ゆで卵・・・1/4個
ミートボール・・・3個
ブロッコリー・・・少量
りんご・・・1/8個
イチゴ・・・3個


<<作り方>>

① ミッキーマウスのご飯を作ります。ご飯にふりかけを混ぜて、お弁当箱の向かって左半分に平らに詰めます。

② のりを切り、スライスチーズは型で抜くか竹串で切ります(この写真では、市販のお弁当用抜き型を使いました。のりははさみでチョキチョキしました)。

③ のりの頭、スライスチーズ、のりの顔のパーツの順に重ねます。ズレが気になるようであれば、マヨネーズで貼ります。

④ 右上にイチゴ(半分にスライスして詰めると、隙間をあまり作らずきれいに詰めることができます)、右下にミートボール、隙間にブロッコリー、りんご(ハート型に抜きました)、ゆで卵、フライドポテト(揚げずにトースターで焼いています)を詰めます。

⑤ ピックを飾ったら出来上がり♪





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ごまは栄養価が高く、抗酸化作用があります。細胞の老化を抑制したり良いこと尽くし。 食物繊維が豊富な、女性の味方、きなこと合わせて、化粧品にも保湿効果等で使われているトレハロースを加えました。 焼きたて、子どもにも好評でした。ママも子どもたちと一緒に、美容 ... 続きを読む
ごまくっきぃ

ごまは栄養価が高く、抗酸化作用があります。細胞の老化を抑制したり良いこと尽くし。
食物繊維が豊富な、女性の味方、きなこと合わせて、化粧品にも保湿効果等で使われているトレハロースを加えました。

焼きたて、子どもにも好評でした。ママも子どもたちと一緒に、美容のためのおやつタイム、いかがですか?


<<材料>> 10枚分

米粉・・・40g
きなこ・・・10g
トレハロース(甘味料)・・・20g
いりごま白・・・10g
いりごま黒・・・10g
卵・・・1/2個(25g)
ピュアグレープシードオイル・・・(オリーブオイル等好みのオイルで可)10g


<<作り方>>

① オーブンを170度に予熱します。
② 材料をボールに入れて、混ぜます。まとまったら手でこねて、3~4cmほどの円にして、天板に並べます。
③ 170度のオーブンで7~8分ほど焼いたら、出来上がり♪


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あまり甘くない、朝食用のマフィンです。混ぜて焼くだけだから、オーブンに入れて朝の準備したり時間を有効利用できちゃいます。 おやつ用にするのでしたら、砂糖を30gほど入れて焼くと良いかも。 ぷくぷくふわふわマフィンで、今日も一日素適なことがありますように♪ ... 続きを読む
朝食マフィン出来上がり

あまり甘くない、朝食用のマフィンです。混ぜて焼くだけだから、オーブンに入れて朝の準備したり時間を有効利用できちゃいます。
おやつ用にするのでしたら、砂糖を30gほど入れて焼くと良いかも。

ぷくぷくふわふわマフィンで、今日も一日素適なことがありますように♪


<<材料>> 6個分

ホットケーキミックス・・・200g
ブルーベリー・・・40g
牛乳・・・80g
卵・・・1個
ピュアウォールナッツオイル・・・10g


<<作り方>>

① 材料をボールに入れてよく混ぜます。

② 型に流して180度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
朝食マフィン




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作っていて思ったのですが、ミッフィーはシンプルで作りやすいです。顔だけだとちょっとさみしいので、ピックで賑やかに。 忙しい朝のお助けキャラクターかも知れません。 <<メニュー>> ミッフィーのおにぎり・・・(ご飯・のり)1個分 うずら卵のゆで卵・・・2個 ... 続きを読む
ミッフィーのお弁当

作っていて思ったのですが、ミッフィーはシンプルで作りやすいです。顔だけだとちょっとさみしいので、ピックで賑やかに。

忙しい朝のお助けキャラクターかも知れません。


<<メニュー>>

ミッフィーのおにぎり・・・(ご飯・のり)1個分
うずら卵のゆで卵・・・2個
ハーフベーコン・・・2枚
厚切りハム・・・1枚
ミニトマト・・・1個
スパゲティーナポリタン・・・適量
りんご・イチゴ・ブロッコリー・・・適量
冷凍ミニグラタン・・・1個


<<作り方>>

① 冷凍ミニグラタン・スパゲティーナポリタン・冷凍ブロッコリーはレンジで過熱します。

② フライパンにオイルを熱し、ベーコンとハムを焼きます。うずら卵のゆで卵にベーコンを巻き、ピックで留めます。

③ ラップにご飯を包んで丸く握り、ミッフィーの頭を作ります。少量取ったご飯を細長く握ったものを2個作って耳にします。

④ りんごは切り分け、型抜きして塩水につけておきます。詰めるときにキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。

⑤ お弁当箱に、左にベーコン・ハム類、右にスパゲティーとおにぎりを配置して、隙間にイチゴやりんごを詰めれば出来上がりです♪







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おうちCO-OPから購入しました「刺身用初がつお 180g」を、カルパッチョにして頂きました。 解凍方法も丁寧に記載してあって、切っても水っぽくなることなく、大変美味しかったです。 イタリアンと和の調和といいますか、良いトコ取りでソースを作りましたので記 ... 続きを読む
カルパッチョソース

おうちCO-OPから購入しました「刺身用初がつお 180g」を、カルパッチョにして頂きました。
解凍方法も丁寧に記載してあって、切っても水っぽくなることなく、大変美味しかったです。

イタリアンと和の調和といいますか、良いトコ取りでソースを作りましたので記しておきます。
パートナーにも好評でした。ぜひお試しくださいませ。

ちなみに使ったハーブは、GABANのスパイスです。フリーズドライでもソースの香りが素晴らしく出来上がりました。お気に入りのスパイスです。

初がつおのカルパッチョに最適です♪


<<材料>> 2人分

バジル・・・小さじ1/2
オレガノ・・・小さじ1/2
レモン・・・小さじ1/2
はちみつ酢・・・大さじ1
エクストラ・バージン・オリーブオイル・・・20ml
パルメザン・チーズ(粉)・・・大さじ1
わさび・・・少々かくし味に(←☆ポイント)


<<作り方>>

材料を全部よく混ぜて出来上がりです♪




▽カルパッチョの材料です。
カルパッチョ材料


▽添えたのは、水菜・ルッコラ・ピュアヴェール・ミニトマトです。円を描くように盛り付けると、きれいです。写真は1人分になります。
カルパッチョ



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春眠暁を覚えず。。。そんな朝に、ビタミンたっぷり、レモンですっきりの、ダブルベリーのしゅわしゅわドリンクはいかがですか? 前日の夜ゼリーを作って冷やしておけば、朝に手間をかけずに作れちゃいます。 ソーダではなく牛乳やプレーンヨーグルトをかけて、健康朝ス ... 続きを読む
ダブルベリー朝ソーダ

春眠暁を覚えず。。。そんな朝に、ビタミンたっぷり、レモンですっきりの、ダブルベリーのしゅわしゅわドリンクはいかがですか?

前日の夜ゼリーを作って冷やしておけば、朝に手間をかけずに作れちゃいます。

ソーダではなく牛乳やプレーンヨーグルトをかけて、健康朝スウィーツとしてもok!
甘さを控えているので、カロリーを気にしなくても大丈夫。イチゴが美味しいこの季節だからこそのレシピです。


<<材料>> 3~5人分

イチゴ・・・90g
グラニュー糖・・・20g
トレハロース・・・10g
レモンの絞り汁・・・大さじ1
寒天パウダー・・・2g
水・・・250ml

炭酸水・・・500ml
レモンの絞り汁・・・お好みで
イチゴ・・・1/2パック
ブルーベリー・・・30粒


<<作り方>>

① 小鍋に水をいれ、寒天パウダーを振り入れてしばらく置きます。

② その間に、イチゴをおおまかに切り、グラニュー糖・トレハロースとともに別の鍋で煮ます。水分はイチゴから出てきます。10分ほど煮てとろみがついたら火を止め、レモンの絞り汁を加えて混ぜます。
ダブルベリー手順2

③ ①の鍋を火にかけ、混ぜながら1~2分沸騰させます。火を止めて、②を加えて混ぜます。容器に流しいれ、固めます。
ダブルベリー手順3

④ 固まった③のゼリーをサイコロ状に切り分け、グラスにイチゴとブルーベリーとともに入れます。
ダブルベリー手順4

⑤ 冷やした炭酸水とレモンを絞って、出来上がり♪


▽牛乳を注いでみました。はちみつやシロップをかけたり、レモンを添えても美味しいです♪
ダブルベリーの朝スウィーツ



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ドライカレーを使ったカレーパンマンのお弁当です。子ども向けにしてありますので、辛くありません。 彩りきれいな、虹色サラダを添えました。 <<材料>> ♪カレーパンマンのドライカレー 豚ひき肉・・・100g タマネギ・・・1/4個(50g) ぶなしめじ・・・50 ... 続きを読む
カレーパンマンのドライカレー弁当

ドライカレーを使ったカレーパンマンのお弁当です。子ども向けにしてありますので、辛くありません。
彩りきれいな、虹色サラダを添えました。


<<材料>>

♪カレーパンマンのドライカレー
豚ひき肉・・・100g
タマネギ・・・1/4個(50g)
ぶなしめじ・・・50g
カレー粉・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
水・・・100ml
オイル・・・(ピュアグレープシードオイルを使用しました。他油で可です)小さじ1

♪虹色サラダ
イチゴ・・・3個
じゃがいも(北アカリ使用)・・・1個
にんじん・・・1/8個
マヨネーズ・・・大さじ1
卵・・・1個
砂糖・塩・・・適量
ブロッコリー・・・適量

ご飯・・・茶碗1/2杯
肉シュウマイ・・・2個
のり・スライスチーズ・かにかま・・・少量
ブルーベリー・・・6粒


<<作り方>>

① 虹色サラダを作ります。じゃがいもを洗ってラップに包み、レンジ600wで2分30秒加熱します。ブロッコリーを茹でるか、もしくは冷凍ものをレンジで過熱します。

② にんじんをすりおろし、レンジ600wで20秒かねつして、①のじゃがいもを入れてつぶします。さらにマヨネーズを加えて混ぜます。
虹色サラダじゃがいもとにんじん

③ 卵を砂糖・塩で味付けして、フライパンに流して菜箸でかき混ぜて焼きます。

④ お弁当箱に、半分にしたイチゴを左上のふちに添うように並べ、②のじゃがいもとにんじん、③の卵、ブロッコリーの順に詰めていきます。右には肉シュウマイを詰めます。
カレーパンマンのドライカレー弁当サラダ詰め

⑤ カレーパンマンのドライカレーを作ります。鍋にオイルを熱し、ひき肉・ぶなしめじとタマネギのみじん切りを炒めます。火が通ったらカレー粉をふってまぶし、みりん・しょうゆ・水を加えて煮込みます。ある程度汁気が飛んだら火からおろして冷まします。
ドライカレー

⑥ ラップを使ってご飯を成型して、お弁当箱の空いている中央に詰めます。スライスチーズ・のり・かにかまを切って顔を作り、貼ります。

⑦ 空いたところにブルーベリーを入れて、出来上がりです♪



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