めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

▽LINEで更新をお知らせします。


▽毎日1回、応援いただけると元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽楽天レシピ2016年公式アンバサダーです。
 めろんぱんママ@めろんカフェ

チョコレートとシードミックスを混ぜ込んだ、ざくざくした歯ごたえが楽しいクッキーです。 栄養たっぷりで食べ応えがあるので、ピクニックのおやつや、夜食、仕事の合間のブレイクに良さそうです。 <<材料>>大きめ18個分 無塩バター・・・80g 製菓用薄力粉・・・ ... 続きを読む
IMGP9938.jpg
チョコレートとシードミックスを混ぜ込んだ、ざくざくした歯ごたえが楽しいクッキーです。
栄養たっぷりで食べ応えがあるので、ピクニックのおやつや、夜食、仕事の合間のブレイクに良さそうです。


<<材料>>大きめ18個分

無塩バター・・・80g
製菓用薄力粉・・・120g
特細目グラニュー糖(砂糖)・・・60g
トレハロース(なけれぱ砂糖をその分プラスで)・・・30g
シードミックス・・・100g
全卵・・・1個
製菓用チョコレート・・・100g
天然塩・・・小さじ1/8


<<準備>>

バターをレンジで加熱するか、室温に戻してやわらかくしておきます。
オーブンを170度に予熱します。
薄力粉をふるい、チョコレートは粗く刻んでおきます。


<<作り方>>

① ボールに、無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖・トレハロースを入れてよく混ぜ、ほぐした卵を加えます。
② シードミックスとチョコレートを入れて、シリコンヘラに持ち替えてざくざく混ぜます。薄力粉を一度に加え、粉が消えるまで混ぜあわせます。
IMGP9905.jpg

③ スプーンを使って、オーブンシートを敷いた天板にまるく乗せて、170度で18~20分ほど焼いたら出来上がり♪
IMGP9910.jpg

IMGP9966.jpg






▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃います。
・VARHONAミルクフェーブ・ジヴァララクテ
・シードミックス(cuoca)
・ゲラントの塩
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

友人に春のおすそ分けに作りました。ほんわりした生地に、桜香るパンです。 パーティー、お土産や、おもたせにいかがですか? <<材料>>12個分 塩・・・小さじ1/2 強力粉・・・300g 砂糖・・・30g トレハロース・・・10g ドライイースト・・・10g 牛乳 ... 続きを読む
IMGP9882.jpg
友人に春のおすそ分けに作りました。ほんわりした生地に、桜香るパンです。
パーティー、お土産や、おもたせにいかがですか?


<<材料>>12個分

塩・・・小さじ1/2
強力粉・・・300g
砂糖・・・30g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・10g
牛乳・・・180ml
バター・・・大さじ3
桜あん・・・120g
桜の花の塩漬け・・・12片


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、砂糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れ、一番上にドライイーストがくるようにします。
② 40度ほどに温めた牛乳を注ぎ、はじめにドライイーストと混ざるようにします。
③ やわらかくしたバターを②に入れ、生地をボールの中でよくこねこねします。イースト菌に刺激を与えるようにこねて、生地がまとまってきたら、生地がのびるくらいなめらかな感じになるまで体重をかけるように力を込めてこねます。
④ 天板に③の生地をのせ、ラップを表面に密着させて乾燥しないようにして、発酵させます。オーブンの発酵メニューでは、38度設定で40~45分ほどです。
⑤ 2倍近くに膨らんだら、生地を取り出してペストリーボードなどの上で、12等分します。オーブンを180度に予熱しておきます。
⑥ 生地を平らにのばし、中心に桜あんを乗せ、周囲をひっぱるように包み込みます。底の合わせ目はしっかりつまんで閉じます。上に塩抜きした桜の花を乗せます。作業の間は、生地の表面が乾かないよう、湿らせたペーパータオルをかけておきます。
⑦ 180度のオーブンで12分焼成します。
IMGP9831.jpg



▽ラッピングしても可愛いです♪
IMGP9892.jpg




▽材料や道具がもし近所で手に入らなければ、cuocaさんで売っています。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 料理ブログ 菓子パンへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

アンパンマンに登場する、おむすびまんです。 春ならではのイチゴの彩りや、お花に見立てた野菜や果物たち。 「お花見のおともに、ぜひ連れていっておくんなまし。楽しいお花見になるでござんすよ♪」 <<メニュー>> おむすびまん☆おにぎり・・・(ご飯・のり・りんご ... 続きを読む
IMGP9822.jpg
アンパンマンに登場する、おむすびまんです。
春ならではのイチゴの彩りや、お花に見立てた野菜や果物たち。
「お花見のおともに、ぜひ連れていっておくんなまし。楽しいお花見になるでござんすよ♪」

<<メニュー>>

おむすびまん☆おにぎり・・・(ご飯・のり・りんご・でんぶ)1個分
衣服☆かぼちゃのサラダ・・・(かぼちゃ・マヨネーズ・バター・のり)適量
三度笠☆しいたけの肉詰め・・・(豚ひき肉・たまねぎ・片栗粉・マヨネーズ・みりん・しょうゆ・塩)1個分
お野菜の花畑・・・(かぼちゃのサラダの茶巾絞り・にんじんグラッセ・いんげんの塩ゆで・野菜ミックス・プチトマト)適量
りんご・・・適量
イチゴ・・・2個


<<作り方>>

① 三度笠を作ります。しいたけに、ひき肉・たまねぎのみじん切り・片栗粉・マヨネーズ・みりん・しょうゆを混ぜ、こねたものを詰めてフライパンで焼きます。
② かぼちゃのサラダを作ります。レンジで加熱してやわらかくしたかぼちゃの皮を取り除き、つぶしつつマヨネーズとバターをまぜます。
③ おにぎりを作ってのりで顔をつくり、お弁当箱に配置します。頭にしいたけの肉詰めをかぶせて、右上のスペースにかぼちゃのサラダで作った茶巾絞りをベースに、花に見立てたにんじんや葉に見立てたいんげんを付けて、野菜ミックスをバターで炒めたものやプチトマトを彩りよく周囲に詰めます。衣服に当たるものをかぼちゃのサラダで作ったら、のりを切って貼り、しましま模様にします。
④ 半分に切ったイチゴを置き、隙間を埋めるようにりんごの花形抜きを置いて、出来上がりです♪



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

手間をかけずおなかいっぱいケーキが食べたいっ。そう思ったときのレシピです。 お手軽素材と、美味しいはちみつがあれば作れちゃいます。 <<材料>> ホットケーキミックス・・・150g 全卵・・・2個 はちみつ(里山の百花蜂蜜)・・・30g 牛乳・・・50ml << ... 続きを読む
IMGP9802.jpg
手間をかけずおなかいっぱいケーキが食べたいっ。そう思ったときのレシピです。
お手軽素材と、美味しいはちみつがあれば作れちゃいます。


<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
全卵・・・2個
はちみつ(里山の百花蜂蜜)・・・30g
牛乳・・・50ml


<<準備>>

オーブンを170度に予熱します。
カップケーキ型を用意しておきます。


<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス・卵・はちみつ・牛乳を入れて泡立て器で混ぜます。
② 170度のオーブンで25分焼き、竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり♪




▽我が家のはちみつ。
はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

今日はドキンちゃんのお弁当がいいなぁ、ということです。目の色はグリーンピースの緑で。 <<メニュー>> ドキンちゃんのおにぎり・・・(ご飯・デコふり・スライスチーズ・りんご・のり・グリーンピース)1個 アンパンマンポテト(しょくぱんまん)・・・1個 卵焼き・ ... 続きを読む
IMGP9601.jpg
今日はドキンちゃんのお弁当がいいなぁ、ということです。目の色はグリーンピースの緑で。


<<メニュー>>

ドキンちゃんのおにぎり・・・(ご飯・デコふり・スライスチーズ・りんご・のり・グリーンピース)1個
アンパンマンポテト(しょくぱんまん)・・・1個
卵焼き・・・1個
お花のソーセージ・・・4個
ミートボール・・・2個
スパゲティーナポリタン・・・適量
りんご・・・適量
イチゴ・・・3個



<<作り方>>

① おかずを用意します。ソーセージを花にみたてて切り、フライパンで炒めます。その際、にんじんと卵も焼きます。
② ドキンちゃんのおにぎりを作ります。デコふりで色をつけ、スライスチーズを竹串で切って、のりとリンゴの皮の部分、グリーンピースで顔を作っていきます。
③ お弁当箱に詰めていきます。イチゴを奥に並べて、手前の左右にスパゲティーナポリタンを入れます。ドキンちゃんのおにぎりを中央に置いて、お花のソーセージとミートボールで動かないようにバランスを取り、りんごと卵焼きのハートを乗せます。しょくぱんまんのポテトを飾って完成です♪




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

焼き上がりに、失敗かも、と思いましたが、食べてみてびっくり。口の中でとろけるような美味しいケーキでした。 使ったチョコレートも良かったのかもしれません。 <<材料>> 製菓用クーベルチュールチョコレート(VALRONAホワイトフェーブ イボワール)・・・80g 無 ... 続きを読む
IMGP9523.jpg
焼き上がりに、失敗かも、と思いましたが、食べてみてびっくり。口の中でとろけるような美味しいケーキでした。
使ったチョコレートも良かったのかもしれません。


<<材料>>

製菓用クーベルチュールチョコレート(VALRONAホワイトフェーブ イボワール)・・・80g
無塩バター・・・80g
特細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
アーモンドプードル(粉末アーモンド)・・・30g


<<準備>>

チョコレートとバターを耐熱ボールに入れ、レンジで1分30秒(500w)ほど温めて溶かしておきます。もしくは湯せんにかけて溶かします。
オーブンを180度に予熱します。
卵を黄身と白身に分けて、白身のほうを砂糖(トレハロースと一緒にしておくとよいです)の半量とともに、ハンドミキサーで泡立てます。器具を持ち上げたとき、ほわんっと持ち上がったあとがつくまでしっかり泡立てます。


<<作り方>>

① 溶かしたチョコレートとバターのボールに、黄身ふたつ分と、残りの砂糖とトレハロースを加えて、泡立て器でよく混ぜます。
② ヘラに持ち替えて、①のボールにアーモンドプードルを加えて、ざっくり混ぜます。
③ 泡立てた白身と②を合わせてオーブンシートを敷いた型に入れて、180度のオーブンで40分ほど焼きます。はじめのほうは焦げないようにアルミホイルをかぶせるといいかもしれません。膨らんできたら取り外します。
④ 焼けたら型のまま冷まし、そっとシートをはがせば出来上がり♪

※ 一度かなり膨らみますが、冷めるにつれてぺったりしぼんでいきます。驚かないでくださいね。




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

昨日子どもに「明日のお弁当なにがいいかな?」と訊くと、「これ!」と持ってきたのが、ブルドーザーのミニカーでした。 前回のレーシングカーのお弁当とき、ものすんごく嬉しそうにしていたと担任の先生から聞いたばかりでしたので、がんばってみました。ちゃんとブルドー ... 続きを読む
IMGP9168_20100309103220.jpg
昨日子どもに「明日のお弁当なにがいいかな?」と訊くと、「これ!」と持ってきたのが、ブルドーザーのミニカーでした。
前回のレーシングカーのお弁当とき、ものすんごく嬉しそうにしていたと担任の先生から聞いたばかりでしたので、がんばってみました。ちゃんとブルドーザーに見えてるかなぁ。


<<メニュー>>

ブルドーザーのおにぎり・・・(ご飯・薄焼き卵・のり・スライスチーズ)1個分
イチゴ・・・2個
肉シュウマイ・・・1個
プチトマト・・・1/2個
黒豆の煮物・・・適量
野菜ミックスのバターソテー・・・適量
お花のソーセージ・・・2個
ミートボール・・・2個


<<作り方>>

① おかずを用意します。
② ブルドーザーのおにぎりを作ります。ラップで包んで成型したご飯を、薄焼き卵で包み、のりを貼ってお弁当箱に詰めていきます。おかずと同時に詰めていくと、ばらけなくてやりやすいかもしれません。キャタピラーはスライスチーズを使っています。
③ 隙間にはバターソテーした野菜ミックスを詰めて完成です♪ 園児が持っていくことを考えて、常に衛生面と、中身が動かないように気を使っています。




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。

簡単にできるケークサレ(フランスの塩ケーキ・お食事ケーキ)の第3弾です。 ざくざくもぐもぐ、食べる満足感を目指しました。 <<材料>> ホットケーキミックス・・・150g 卵・・・1個 塩・・・小さじ1/4 オリーブオイル・・・30g 牛乳・・・30ml シードミ ... 続きを読む
IMGP9119aaa.jpg
簡単にできるケークサレ(フランスの塩ケーキ・お食事ケーキ)の第3弾です。
ざくざくもぐもぐ、食べる満足感を目指しました。


<<材料>>

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・30g
牛乳・・・30ml
シードミックス・・・40g
ブロックベーコン・・・85g
ナチュラルチーズ(十勝スマートチーズ)・・・40g(4個)
ブラックオリーブ(輪切り)・・・20g


<<準備>>

オーブンを180度に予熱しておきます。
型にオーブンシートを敷いておきます。
ブロックベーコンは食べやすい大きさに切り、軽くあぶります。

<<作り方>>

① ボールにホットケーキミックス・卵・塩・オリーブオイル・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。
② ①にブロックベーコン、ブラックオリーブ、1個を6等分ほどにしたスマートチーズ、シードミックスを入れ、ヘラで混ぜ合わせます。
IMGP9074.jpg

③ 型に流し込み、180度のオーブンで35~40分ほど焼きます。串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり♪
IMGP9116aaa.jpg



▽使った具材
IMGP9072.jpg


♪ 知って得する☆ワンポイント ♪

・焼き上がったあと、ケーキクーラー(金網)の上で冷ますときは、オーブンペーパーを付けたまま冷まします。
IMGP9087.jpg

・シードミックスとは、4種類の雑穀(オーツ・ヒマワリ種・ゴマ・亜麻仁)がミックスされたものです。

▽シードミックスはcuocaさんで買いました。
クオカ/cuoca



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
応援クリックいただけると嬉しいです。